PANERAI PAM00171 パワーリザーブ | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy

OFFICINE PANERAI


オフィチーネ パネライ(OFFICINE PANERAI )は、イタリアの高級腕時計ブランドである。通称パネライ。


1860年にジョヴァンニ・パネライ(Giovanni Panerai 、1825年 - 1897年)によってフィレンツェに設立された精密機器メーカーであり、現在でも温度計、湿度計、気圧計、クロノメーターなどを生産している。


精密機器納入業者であった縁でイタリア海軍より依頼を受け、パネライ一族が経営していた「スイス時計店」(Orologeria Svizzera )が当時代理店だった縁でロレックスから防水ケースのノウハウやムーブメントの供与を仰ぎ、特殊潜水部隊のために軍事用ダイバーズウォッチ「ラジオミール」を1936年試作し1938年製品化した。

名称の由来は1910年に自社開発した夜光塗料ラジオミールを使用したことによる。
潜水服の上から装着できるようベルトは長く、視認性を保つためケースはφ47mmもある。

第二次大戦中、放射線物質であるラジオミールに代わり新たにルミノールが開発され、それを搭載したモデルが納入された。特徴は9時位置の右側にスモールセコンドがある点である。

また当初は100m防水であったが、大型のリューズガードを装備するようになり、これにリューズを押さえるレバーを取り付けることによってリューズの密閉度を上げ、200m防水を達成した。
このリューズガードとレバーは現在も続くデザインの特徴となった。

ムーブメントは1940年代にアンジェラス製に変更された。
パネライはアレクサンドリア港攻撃に使用されて深海の暗黒において高い視認性を発揮し、作戦に参加し捕虜となったエミリオ・ビアンキは戦後「この時計がなかったら、作戦そのものが遂行不可能だったであろう」と証言している。その後エジプト軍などで制式採用された。


腕時計は長らく軍用のみだったが、軍需専門の精密機器メーカーだったために東西冷戦の終結とともに業績不振に陥り、その打開策の一つとして1993年より一般向け時計の製造、販売を限定的に開始した。

1997年からスイスのコングロマリット、ヴァンドームグループ(現リシュモン)の傘下に入ってその時計ブランドとなった。
ヴァンドーム傘下となる以前のパネライの時計は「プレ・ヴァンドーム」と呼ばれ、アンティーク/ユーズド市場で珍重される。

wikiより



photo:01


ゴツい顔したパネライはステンレススティール、ヘアライン仕上げの42時間パワーリザーブを選びました。
9時位置にスモールセコンド、3時位置に日付カレンダー表示 。
4時と5時の間にパワーリザーブ表示のバランスがなんか気に入ったんです。


photo:02


大きさも44mmとどデカいんですが、さらに厚みもあるんです。
ホントに重くて最初は大リーグ養成ギブス並のトレーニングかと(古!)

確かに最初はその大きさの感覚がわからなくてよくぶつけてしまいました。




photo:03


このベルト、ちょっと変わっていて重さがずっしりとして慣れるといい感じなんです。




photo:04


ベルトはこの上下のボタンでカチッとはずせます。
開けるとこんなにでかくOFFICINE PANERAIのロゴが。




photo:05


このリューズガードのおかげで300m防水機能つき。これを外して日にちや時刻を合わせます。
普通の生活には問題無いんでしょうけど、軍用機能の名残りですかね。




photo:06


結構ごっついですよ。
慣れるまでにも時間かかります。
でも、慣れたら重さもデカさも全然気になりません。
最初買う時はそこに随分悩みましたけど…




photo:07


このベルトは微妙なアシャストが効かないので、そこが残念なんですよね。
このベルトの値段聞いて驚きました‼


最初はレザーベルトのを買って、このチタン/ステンレスのベルトを別で買ってもイイかと思ったんですが、確かロレックスが買える位してた様な記憶があるんです。
最近のはかなりリーズナブルになったはずですけどね…








iPhoneからの投稿