『闇雲に頑張るんじゃなくて、

 

頑張る前に、

 

頑張り方を考えろ』

 

メンターからもらった言葉。

 

思った通りの結果が出ない、

 

思った通りの行動ができてないと焦る

 

これはすべて、

 

他人軸で物事を考えることへの慣れで

 

自分が我慢すればいいという問題の先送り

自分の思うままに言動することへの罪悪感にあります。

 

 

例えば休んでも、休んでも、

 

疲れが取れない原因の多くは、

 

 

休むことに、

 

罪悪感があることにあります。

 

(え?そんなこと??と思うかもですが

 

めっちゃめっちゃ、大事なこと話してます。)

 

 

 

 

 

要するに、

 

休む自分を許せていない。

 

 

休むことに、

 

負い目を感じてしまう。

 

そういうことです。

 

 

そこには 

 

恐れ  が潜んでます。

 

 

今年は 今までの棚卸し的な出来事が起こり

身体が拒絶反応起こして、吐いたり

それが終わったら、今度は一方的な虚しさをぶつけられたり。

 

でもね、それは全て 

 

自分の中にある

 

悲劇のヒロインキャラ を

(被害者意識 ともいう)

 

目の前の方々が演じてくださっただけでした。

 

 

 

このキャラ要らない。

 

 

弱くないと優しくしてもらえないという自分が居ただけでした。

 

(自分らしくいると強かったりするのでね。)

 

 

過去何度となく演じてきてしまった 

 

悲劇のヒロインキャラなわたし。

 

 

 

守ってきてくれてありがとうね。

 

でももう、要らない。

 

 

今までありがとう。

 

さようなら。