小学校の先生を講師にお迎えして、勉強会を開催しました。下矢印爆笑参加された会員さんの感想です



令和2年1月26日 勉強会の感想①
  勉強会ありがとうございました。
M先生のお話、今回もとても素晴らしかったです。 

先生のお話は、到底自力では辿り着けない深い学びや情報が沢山あって、とてもありがたいなと思います。

元は膨大な難しい内容であろう話を、保護者にも分かりやすく噛み砕いて楽しく伝えて下さるので時間があっという間でした。
先生の授業を受ける子供達が勉強が楽しくなるのが分かります。

産まれて間もない頃からの我が子の不可解な行動の理由を「障害だから」と、親なのに何となくスルーしていた自分にとって「学校の先生」がここまで子供に向き合ってくれる…先生のお話を初めてお聞きした時は衝撃でした。

同時に我が子の現在の環境を嘆いたこともありましたが、今は専門家頼みではなく、
親の自分が無理なく出来る事をしようと思えるようになりました。

今まで誰も教えてくれなかった発達上の問題が起こる理由を、先生のお話をお聞きする事で原因や理由が理解できて我が子の行動が府に落ちたりもしました。
もっと早くに知っていれば、悩まずに済んだのに…という事もあります。

今できる事を手間暇惜しまず子供の成長発達に必要な支援を日々保護者と協力して試行錯誤される姿は、本当に頭が下がります。
そしてそれが自己満足で終わらず、安心感があって楽しく、いつも子供を真ん中に考える事が出来るのは支援のプロであっても並大抵な事ではないと思います。

親として、今後自分なりに学びを深める事で、先生の様にいつも子供を真ん中に考える事が少しでも出来ればと思います。
貴重なお話をありがとうございました。  保護者K