初めてのヘナ。

一週間前からヘナシカ洗髪粉というハーブシャンプーを使用して下準備。

ココナッツオイルで頭皮マッサージと髪に油分補給をしてから臨みました。

ネット上でも、アートビーイングさんのHPにも

髪の痛み具合によっては、ヘナショックが起こることがある

ことが載っていました。

三週間に一回づつカラーをし

毎朝ヘアアイロンで内巻きにしていた私の髪が痛んでいるのはわかっていたけれど

まさかまさか、あれほどひどいとは。。。



どれほどひどかったか、といいますと。

わたしの髪は、まさに、

ハリガネ

のようでした。

聞きしに勝るヘナショック。

後悔はしない主義のワタクシが久しぶりの後悔。

三回は期間をおかず続けてください、ヘナの効果がわかりますから

というアートビーイングさんからの情報にも心折れるほど

私の髪の毛はガシガシでした。



初ヘナの翌日は、髪をオイルだらけにしてオールバックで出勤。

こうするしか、なかったんです。まとまんないんです。

乾いてもギシギシガシガシ。

ヘナ使用者達の、ヘナ効果の口コミがウソに見えるほど

髪の毛同様、心も荒れました。

クサイ。カタイ。ミタメガワルイ。

の三重苦。



ヘナさん、こんなこと言ってごめんね。

あの日のわたしにとっては、三重苦でしかなかったんだ。。。



つづく