こんばんは!
Handmade*PetitOrder みりいの野口です*


なんとな~く興味があったパーソナルカラー☆
3ヶ月程前に受けてきました!

とーーっても楽しかったので、皆様にご報告させてくださいっ(*^^*)☆


私が受けたのはタムラカハル先生!!
ちょっとヤンキーちっくな(ごめんなさぃ・・・)面白い先生です♪


受けるきっかけになったのは姉の変化!!!

1年程前から急にオシャレになり、なんか女っぽくなった??
と思っていたら、ちょこちょこパーソナルカラーのお話が(・・;)

「ふ~ん、そんなんあるんだぁ~。
 そのうち余裕があるときに受けようかな~~」

と思いながら、かるーい気持ちで聞いていたときのこと。



今年いっぱいでパーソナルカラーは辞められるらしい!

なーーにーーーー!!!


と、受ける決心がつきました。笑



以前は化粧品の販売をされていたようで、女性が美しく輝けるようなものを追求されていたそうです*


人間観察が趣味で、車の窓から手が見えただけでその人に合う色が分かっちゃうとか!!


お昼を挟んで、10時~15時のセミナーでしたが、もうカハル先生がめちゃくちゃ面白くて!!

30超えたらノーメイクは犯罪!!
30超えたらどうしたと?は褒め言葉!!


覚えておきます!!!


パーソナルカラーというと、ドレープをあてて見るってのが一般的かと思われますが、カハル先生は

地肌の色、瞳の色、髪の色や質、体形や骨格の形・・・
色々なところを見られ触られ、診断していただきました!
(カハル先生は一目見ただけでほぼ分かられていますが一応診断なのでちゃんと見てもらいました♡)
必要ならドレープを当てる、という感じでした。

こういうのってやる人によって診断結果が変わってきたりするらしいですので、やっぱり信頼できる人にみてもらうのが一番ですねー

カハル先生もご自分でかなり自信があると言われていたし、受けた周りの方々がみるみるうちに輝かれていくので、間違いないと思いました♡




いきなり診断結果にいってもワケがわからないと思うので、ざっくりとご説明をします!


パーソナルカラーは春・夏・秋・冬の4タイプがあります!
(外国の方になるとさらに増えたりするらしいです)


イエローベース
生成、オレンジ、ゴールドなどのイエローをベースとして出来ている色が合う

ブルーベース
真っ白、グレー、シルバーなどのブルーをベースとして出来ている色が合う



同じ色でもイエローベースのものとブルーベースのものがあるそうで!
たとえばピンク。
サーモンピンクはイエローベースだけど、ショッキングピンクはブルーベースなど♪

ブルーにもイエローベースのものがあるのだから難しい・・・笑


そして
女性ホルモンが多いのが春と夏
男性ホルモンが多いのが秋と冬

身長が低くてちょっと丸みがあるのが春と夏
身長が高くてすらっとしているのが秋と冬
って感じです*


それぞれの季節の中にも色々な段階があります。
女っぽいか男っぽいかの細かい段階って感じです。
ちょっと難しくなってくるので名前だけww

女っぽい←ロマンティック、ナチュラル、エレガント、クラシック、ドラマティック、ハイファッション→男っぽい



そして好きな色と合う色が逆のパターンが多い!!
という現実・・・。
やーん、好きな色が合わないとかやめてくれぇ・・・。
(これがパーソナルカラーを受けるのに時間がかかった理由の1つでもあったりする・・・)



ついに診断のとき!!
前に呼ばれて個別診断です☆



私の好きな色は抹茶色やマスタードなどのくすんだ色・・・
好きな素材も麻や革・・・
まさに秋、そのもの!!
秋であってくれーー・・・お願いします。。。(–人–)





なんでそんなにどよーーーんってしてるとーー??
ストレスためこんどーねーー!
運気いいはずよ???

と一言いわれ・・・




結果は・・・







うん、やっぱり夏のエレガント、お姉さんと一緒よ

ちーーーーーーーーーーーん。。。






夏のカラー手帖をいただきました。
こんな色が似合うそうです。




ちなみにこの日に着ていっていたのが
一番のお気に入りの麻素材の膝下丈のグリーンのナチュラルなワンピース*


もーーこんなん着てるけんなんか変やもんーーー
もう脱いで帰ってーーーーー

というお言葉をいただきました。笑



結局、

グリーンのお洋服:イエロー ×
ブラウンの靴:イエロー ×
ライトブラウンのコート:イエロー ×
グレーのバッグ(金具がゴールド):混合 △
革の財布:イエロー ×
カーキのキーケース:イエロー ×
ブルーのハンカチ:ブルー ○
白のケータイ:ブルー ○

ということでOKが出たのはハンカチとケータイだけでした。笑


あまりにもブルーベースのものがなかったので、
気持ちが熱いうちに!!ということで、帰りにお買い物☆
どよーんとした空気を作っていたワンピース、脱いで帰りました!!!笑


ブルーベースのお洋服に着替えるとなんだかすっきり!!
気持ちがかる~~~~くなりました!!




あれから3ヶ月・・・

クローゼットの中はブルーベースのものだけになりました♪

そして言われましたよーー♪



「え、なんかいつもと違うくないですか?」


主人からも一言いただきました♪


「お、どうした。いつもと違うやん」



♡♡♡(*^_^*)♡♡♡