去年の春分3/21からはじめた

1000枚の光たち、描き下ろし。

 

昨日、1000枚目のアートを描きました。

 

 

ついに、1000枚、完了。

 

10ヶ月間、

描かせていただき、ありがとうございました!♡

 

 

  

 

スタートしてから、10ヶ月。

 

いろんなことを感じながら、思いながら

ちょっと飽きた時もあったり

それでも続けたいと思ったり

 

続けることでしか感じられないことがあり

1000枚描かせてもらったことからしか

受け取れない感覚を体験することができました。

 

 

 

 

今回の1000枚書き下ろしは、

 

最初に、サポーター様を

募集させてもらってからの挑戦でした。

 

 

 

 

1000枚描くことよりも

サポーター様を募集させてもらう方が

私にとっては怖いことで。

 

 

ひとりでコツコツやることは

苦手ではないので

そこに不安はありませんでしたが

 

  

そこに、人の気持ちが加わると

勝手に人の気持ちを背負ってしまい、

  

勝手に、自分に

プレッシャーという負荷を存分にかけて

動いてしまうため、苦しくなっていく

 

という癖がありました。

 

 

 

それがゆえに

ほっといて!自分のペースでやらせて!!

 

という気持ちが

強く際立って、溢れてきていました。

 

 

 

”ただ1000枚描くだけじゃない”

 

始める前に感じていたことは

 

人からの気持ちを

自分の負荷にするのではなく

追い風として、後押しとして

サポートとして、応援として

感じられる体験をしなさいな

 

ということだったんだなと

今は思っています。

 

 

 

私は、期待されることが嫌だった。

応援されることも嫌だった。

 

自分がやりたいことでも

期待されると、応援されると

一気にやる気がなくなっていた。

 

 

 

それは、

 

裏切ってはいけない

期待に応えたい

喜んでもらいたい

 

という気持ちが大きすぎて

一生懸命動いていた

子供の頃の記憶から来るものだった。

 

 

  

期待されることで

応援されることで

 

自分のことではなくなり

自分のリズムだけでは動けなくなり

自分で自分を監視しまくって

動きが固くなっていた。

 

 

 

 

今回、その癖に気づき、

人の気持ちを純粋に受け取り

勝手に負荷をかけるのではなく

パワーに変えて、動くことができました。

 

なんとなく、気づいていたことを

実践して体験させてもらうことで

 

ちょっとずつ

監視する自分の声を振り払い

そのときの最善の自分で

やり続けることができました。

 

 

 

その先には

 

自分への信頼と

世界への信頼の広がる世界

 

がありました。

 

 

 

”サポートしてもらって、

 1000枚描いた先にある世界をみてみたい”

 

そう思ってはじめた

サポートしてもらいながらの1000枚描き下ろしは

 

私に、信頼の世界 を教えてくれました。

 

 

 

サポートしてくださったみなさま
応援してくださったみなさま
お迎えくださったみなさま
楽しみにしてくださったみなさま
 
本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

直前のブログより⇩

 

今の私は
1000枚生み出したいと思ったのは、
 
”その瞬間の感覚に従順に、自分の感覚を信じて動く” こと。
 
 

そして宣言したからやり続ける、ということよりも
”どれだけ真なる感覚に素直に動けるか” だと感じています。
 
 
1000枚描くという数を背負うことなく
9ヶ月という縛りの中で
どれだけ自分自神でいることができるか


 私の挑戦は、ここな気がしています。

   

 

 

 

ふわっとしていたこの時の感覚を

今は、自分の言葉にすることができました。

 

 

またブログを書きたい

言葉を紡ぎたいと思ったのも

 

1000枚描き下ろしに

挑戦させてもらったから。

 

 

 

 

全体枠はみえていなくても

今の自分が感じている小さなことを

ひとつひとつ拾って動いていくと

あとから全体枠は浮かんでくる。

 

 

そこに保証がなくとも

全体がみえていなくても

 

自分の感覚をどれだけ信頼し

行動へと移していけるのか。

 

とても大切なことだなぁと

改めて、体感しました。

 

 

 

 

10ヶ月で描いたのは、

◎ポストカードサイズの紙に、965枚

 

 

 

木製パネルに、35枚

※パネル作品は、完成したもののみ

 

 

 

◎1000枚にはカウントしていない番外編として、77枚+α。

 

 

 

 

たくさんの可愛い子たちが

生まれてきてくれました。

 

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

野口久美

 

 

 

 

描き下ろした1000枚と一緒に、言葉をお届けしています。

 

1月13日(土)でご予約終了!

 

  ご予約承り中ピンクハート 1/13(土)まで

 

本年もあなたがあなたでありますよう♡

 

心の支えとなるよう

自分を生きる後押しになるよう

言葉を紡がせていただきます。

 

 

◆ オーダーメイド福袋(2冊限定)あと1冊

⇨ 詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆ 新春メッセージ書き下ろし(3点限定)

⇨ 詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

◆ あなたへ贈るレター

⇨ 詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

⇩こちらは、通常メニューです。

 

  メッセージ付き・ポストカード原画

 

ポストカード原画をお迎えの方に
今のあなたに届いているメッセージを書き下ろしいたします。

 

※メッセージは、お迎えいただく方により、変わります

 


 
 
本来のあなたを生きる

サポートとなりますよう

 
さらなる幸せな人生への

サポートとなりますよう
 
1文字1文字、

大切に言葉を紡がせていただきます。
 

 
『目に止まった』

『なんだか気になった』

『これ、好き♡』
 
些細なご自身の感覚を信頼して、お選びください♪

 

 

▶︎▷ ポストカード原画(1000枚の光たち)の一覧はこちら

 

 

 

 

『たくさんあって選べない!』という方は、おまかせアート便をご利用ください♪

 

インスピーレーションで、あなたへの1枚を選ばせていただきます。

 

▶︎▷ おまかせアート便はこちら