こんにちは!美容室meetsの中谷 剛です。
普段営業していると、お客様とのやりとりで、よくこんな状況があります。
美容師「今日はどうしましょう?」
お客様「なんだか、伸ばしてるんだけど少し軽い感じにしたくって~」
美容師「軽くしたいんですね~!じゃあ、髪をすいておきましょうか?」
お客様「あ~お願いします!」
一見、卒なくカウンセリングをしている感じに見えますが、実はこれはNGなカウンセリングです。
「軽くしたいんですね~!じゃあ、髪をすいておきましょうか?」
と言う、質問はお客様に意見を求める質問になっているんです。
これは、丁寧なようですが丁寧ではないカウンセリングです。
だって、そもそもお客様はプロじゃないから軽く=すく があっているのかさえ、分からないのです。
もし、そのお客様が言っている軽くしたい
が本当に髪の量が多いのであれば問題ないでしょう。
でも、もしかしたら違う意味かもしれません。
もしかしたら、量じゃなく重く見える髪型なのかもしれない…
もしや、色かもしれない…
もしや、前髪の重さのことかもしれない…
という感じで、お客様の重いには色んなケースがあるんです。
だからただ単に重い=すくでいってしまうとなんかイメージと違う!伸ばしてたのにペラペラになってしまったー!っていうトラブルをまねくのです。
正解は、
私なら伸ばしているのであれば◯◯が良いと思います。なぜなら、◯◯をすることによってこんな~~(メリット)があるからです。いかがでしょうか?
この様に、まず自分の考えをいれて、それに対するメリットを話すのがプロのカウンセリングではないでしょうか?
もちろんmeetsスタッフはみんなこのスタンスです^^
話しをきっちり聞いて欲しい!って方は是非meetsスタッフに会いに来て下さい^^
JR八尾駅から徒歩3分の美容室 meets(ミーツ)
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