毘侍家 びじや (北九州市小倉北区京町) | Meeyaの福岡ラーメン食べまくりんこ

毘侍家 びじや (北九州市小倉北区京町)

夢の詰まった街 北九州。
画像は小倉の中心部。

チャチャタウンの観覧車からのステキな景色♪

白ボケしている様にも見えますがPM2.5の影響ではありません。

観覧車の窓にフイルムが貼ってあるの。


2月1日北九州屋台街「小倉十三区」にNEWオープン!!
らぁめん・つけめん毘侍家。

毘侍家と書いてびじやと読みます。

 

以前はらぁめん北の半蔵のあった場所。

去年一度訪麺致しましたが

残念なことに。。お蔵入りしてしまいました。

ですが、お店が無くなってしまうのはもっと残念。。(´д`lll)

弱きモノは立ち去り、強きモノは生き残る。

これも一つの弱肉強食の世界というべきか…。



今回はつけ麺を戴く為にやってキタ━(゚∀゚)━!!

で、店内に入ると…。

つけ麺は終わっちゃいましたっ、だって…。

で、メニューはこんな感じ。

見たいヒトは勝手に見てちょ。( ´艸`)
気を取り直して毘豚スペシャルをオーダー。



去年東京で開催された

大つけ麺博日本一決定戦2

東京の麺友の方達がレポしてましたねっ。

なんと、ここ毘侍家。

九州エリア代表として初参加。

連日長蛇の列を作り、初出店では異例の8000杯。

マジでマジかよっ。( ̄□ ̄;)!!



着丼!!

ゴージャスなビジュアルが如何にもスペシャル的。

大きな海苔が入ってるのも嬉しいよね♪
今回もお決まりのパターンで戴きます。( ´艸`)



どどん!!



まずは、スープの濃度に驚かされ。

そして豚骨特有のクセの無さに二度ビックリ!!

コレで豚骨100%というのだから、正しくは三度ビックリ!!というコトになる。


その味わいは多重的で凄く複雑なモノ。

出汁は濃厚なのに全くクドくなくて

豚骨ラーメンの革命とでもいっていい程。

あとくちはメチャメチャスッキリ。

最後の一滴まで革命的な旨味を堪能できるかと。


麺は低加水の細麺を使用。

茹で加減を問われ「カタ」オーダー。

若干のかん水臭はするものの。

しっかりした歯触りとスープの絡みは悪くない。


毘豚スペシャルの名にふさわしく

大きめにカットされた豚バラチャーシューがどどん!!と2枚入り。

歯触りはメッチャ軟らかく、程好く味付けされていて美味。

他のトッピングは味玉・シナチク・キクラゲ・青ネギと具沢山でお得な印象♪



秘技!!海苔巻き!!開店オメデトウ(^▽^)ゴザイマース巻き!!



完食!!

ご満悦な一杯でしたが…。

今回はつけ食べる気満々での訪麺。

次回は必ずつけ食ったるわ。(-""-;)


毘侍家 毘豚スペシャル 780円


所在地:福岡県北九州市小倉北区京町3丁目5-8(北九州屋台街小倉十三区内)

営業時間:11:30~16:00 17:30~24:00

定休日:無休

駐車場:なし(コインパーキングあり)


読者登録してね