こんにちわ。「品川でワンちゃんと飼い主さんを一緒に癒す!ドッグセラピストへの独立記録」のめぐみです。

前回、ドッグセラピーについて書かせてもらいましたが、先日お友達のワンちゃんをマッサージしてきました。

トイプードルのあずきちゃん3歳。
とても人懐こい元気な女の子♪

お友達曰く、元気過ぎて落ち着きがないのが悩みなんだとか。

確かにピョンピョン飛び回って結構なはしゃぎ様でした。

プードルは本来、非常に賢く、飼いやすい犬種なんです。
そして従順で忠実。しつけやすいです。
ただし利口な分だけいたずら好きな面もあります。
困ったもんです。

そんなあずきちゃんを落ち着かせる方法の1つとしてマッサージを施してきました。

最初は初めての経験なので、

「なに?なに?遊んでるの?」

と目をキラキラさせてたあずきちゃん。


首、背中モミモミ…


足をモミモミ…


お。足、嫌なのね。
嫌なところは避けましょう。


お尻モミモミ…


お顔と耳をモミモミ…


もいっかい首モミモミ…


もうこの辺でウトウトしてたあずきちゃん。

あずきちゃんは首と耳が気持ちいーポイントだったみたい。

ワンちゃんによって気持ちいーポイントが違うので色々触ってあげるといいですよ。

施術後はあずきちゃん、喜んでくれたのかずっと私の側にペッタリでした。

飼い主さんがワンちゃんを抱っこして背中やお腹をモミモミしてあげるとコミュニケーションが測れてとても良いと思います。

きっとワンちゃん喜びますよ♪


たくさんのワンちゃんをマッサージし、飼い主さまからもご意見をいただきたく、只今50匹限定でモデル犬出張マッサージを行なっています!

モデル犬募集フォームはコチラ

ご質問だけでもメッセージで受け付けています☆
ぜひお待ちしております。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
「品川でワンちゃんと飼い主さんを一緒に癒す!ドッグセラピストへの独立記録」のめぐみでした。

iPhoneからの投稿