娘の授業参観でサプライズプレゼント | メガネ君の親バカ日記

メガネ君の親バカ日記

<男・男・女>の3人の子をもつ父親の子育て日記です。
 特技は四つ葉のクローバーを見つけることです。

 
娘の授業参観。
内容は「10歳の誓い」でした。
 
何年か前までは「2分の1成人式」と言ってましたが、今は20歳から成人ではなくなったし、「二十歳の集い」などと呼ばれることも多いみたいで・・・。
 
10才、小学四年生です。
呼び掛けや合唱、そして各個人ごとに発表がありました。
 
生まれてから今までの感謝や将来の夢などを聞いて、ハンカチで目頭を押さえている親御さんもいました。
将来の夢に関しては、その夢を叶える為には具体的にどうすれば良いのかなど、しっかりと調べられていて、スゴイと思いました。自分が小4の頃なんて・・・。
 
そして今回、学校から事前に内緒の依頼があり、子ども達にサプライズで手紙を用意していくことになっていました。
 
私が用意したのは『魔導書』ふうの手紙。
ダイヤル錠が付いていて、番号を解読して開けることができれば、中からプレゼントを取り出せます。
 
ちなみにプレゼントは、フェルンの髪飾りです。
 
はい、フリーレンですね。
 
もちろん、手紙の内容は、半分ぐらいちゃんとしたことを書きましたよ。
 
はっきりと言います。
あなたが前向きな将来の夢を聞かせてくれることがたまらなく嬉しいのです。
 
今回の様子、撮影は可だけどSNS等へのアップは禁止ということなので、その他の写真だけ使いました。