私のよく行く、看板の無いバー
ご夫婦でやってる居酒屋さん
オーナーが焼く焼き鳥屋さん
よく考えたら、こういったお店に
高い頻度で行く事が多いです。
共通点は
こだわりがあって美味しい
オーナーとお話が出来て知り合いになる
そう言ったお店が基本的に私も好きだし
人気が出るお店なんですよね
お話してて
皆さん拡大路線では無い事
商品、サービス、店づくりまで
自分のカラーで作られてます
器用な上手い事を決してやって無くて
地道にコツコツ続けています
何よりもお客様に喜んでもらう事を
考えています。
見てて思うのは
そこで付いたお客様があれば
複数店舗を持つよりスケールダウンしたお店の方が
リスクも少ないし、オーナーの裁量で十分利益が
取れますから経営的には安定しやすい
自己管理と自己責任のリスクはありますけどね
経営者の生き方としては
憧れる所も多々あります
私は初めから店舗があるお店でしたから
同じスタイルには出来ませんが
組織的に近づける事は可能だなって思っていて
いい所を真似して店長指導をしています
同じ形の同じお店のチェーン店とは
違う路線にしていこうとやっています
もしかしたら
一つのビジネスモデルの作り方に必要な概念になるかなって感じています