【ありがとう2023】 My favorite あれこれ | meglish@笑う英語レッスン 

【ありがとう2023】 My favorite あれこれ

2023年ラストのブログは1年の振り返り!

今年も去年に続いて

 "My favorite 〇〇 in 2023"です。

 

My favorite song

藤井風  「花」

 

 

これはまさに風さん、という曲です。

ご陽気なメロディに優し深い歌詞。

死生観がばっちり現れたMVにもワーオ。

 

 

My favorite book

村上春樹 著

「街とその不確かな壁」

 

 

これはこのブログでも大いに語りましたが、

夫と共に競い読み、とても印象に残っております。

不思議な空気感に満ちたストーリーで

時を置いて、再読するだろうなと強く感じる一冊です。

 

 

My favorite podcast program

古賀・ブルボンの採用ラジオ

 

 

spotifyなどで聴ける、この番組

初回から欠かさず聞いて

最初のジングルは一緒に歌っています。

 

MOV市に「ピラ4」として一緒に出ている

 

 

愉快な友・古賀及子さんと、

ブルボン小林さん(芥川・大江賞作家の長嶋有さんの別ペンネーム)

軽快な会話がたまらなく好きです。

語彙と表現力が本当に豊かで耳心地最高。

作家のお二人による制作秘話に加えて

「採用」される投書の数々はどれも味わい深く

5のつく日の更新をいつも楽しみにしています。

 

 

My favorite game

ポケモンスリープ

 

 

夏から初めて毎日寝る時スイッチオン。

録音機能付きで睡眠の状態が分かり

(夜中にコホ!と咳してるなど。)

眠り星人としては眠りの質を良くするのに一役買ってくれました。

(枕、買い換えました。)

寝ただけでポイントゲット、というのもうれしく

ポケモンたちの愛らしい寝顔にニマニマ癒されるという

寝起きルーティーンが出来上がりました。

写真はクリスマス仕様のピカチュウたち、

So adorable.

 

 

My favorite cafe

鈍考 喫茶「芳」

 

 

今年も巡りに巡ったいろんなカフェ

喫茶「芳」は10月の京都ひとり旅で立ち寄ったところです。

予約制の一軒家のブックカフェで

本棚から選んだ本を読みながら

その静けさとコーヒーを淹れる音と香りを存分に楽しみました。

季節を変えてまた行きたい場所です。

 

 

My favorite clothes 

UNIQLO & ANYA HINDMARCH

 

 

オンライン販売で入手したお気に入り。

スタンバイから合わせると3時間半の粘り!

明るいオレンジを選んで正解でした。

着ていて楽しくなる服って、いいですよね。

来年もそういう視点で選ぼうっと。

 

 

My favorite morning routine 

言語学習タイム

 

 

 

今年も毎朝duolingoで韓国語とフランス語、

そして他のいろんな教材で英語の練習をば

(特にレアジョブ英会話公式教材のDaily News Articleを一緒に音読&シャドウイングがお気に入り)

 

 

どの言語もちょっとずつの前進が

たまらなく嬉しいですねーー。

去年わからなかったことが

わかるようになってる、今年!

 

 

My favorite night routine 

筋トレ&ストレッチ

 

わはー、メガネズレたー。

 

今年も毎月お世話になった

ジャイロトニック@studio corego.

 

習った筋トレと呼吸法は、

体のみならず心の調子も整えてくれるようです。

これからも大事にしたい習慣です。

 

 

My favorite dance routine

新刊&増刷の舞

 

 

今年はなんといっても「6冊出版」という

大仕事に携われて、なおかつ無事に完遂して

安堵による特大「ほ」です。

 

これまで出した本と同様、

英語を学ぶ楽しい気持ちが伝わるように、

とパワーを込めて書きました。

分からなかったことが分かるようになる

うれしさはいつだって格別です。

 

そして各種増刷もありでうれしかったですー。

どうかどうかお役に立てていますように!!

 

ということで、

続く習慣あり、新しい発見あり、

2023年も存分に満喫しました。

来年はどんな年になるかな、と思いを馳せながら

I hope we all have amazing and peaceful 

days in 2024!!