Il Farniente [12•14•16•17区ème] / イタリアン | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Il Farniente

お鍋で食べる濃厚パスタ

今回行ったのは12区のお店。
20h頃に直前予約をして2名で来店。
着いた時にはぉ席の半分くらいがうまっていた。


外観はレトロなたたずまいで老舗感たっぷり。
店内は年期のこもったワイン色のソファー椅子が並び少し古びた印象。
スタッフ2名が慌ただしくテキパキと動き回っていた。


ぉ席につくとすぐにメニューとお水が到着。
ここのレストランはメニューレパートリーにも特徴があり、イタリアンレストランなのにピザやリゾットなどはなくパスタがメイン



お料理は単品の他に
Menu(ランチ)
Menu Midi 15€
Plat du jour + Une Boisson au choix: un verre de vin, eau, soda, ou jus de fruit

Menu Midi 18€
Plat du jour + Assiette d’Antipasti fixe
ou Plat du jour + Dessert


Menu(ディナー)
Menu 23€
Plat au choix + Assiette d’Antipasti
ou Plat au choix + Dessert

Menu 29,50€
Plat au choix + Assiette d’Antipasti + une bouteille de vin pour 2
Plat au choix + Dessert + une bouteille de vin pour 2


今回meguguがオーダーしたのは単品で
Marmite de pleurotes aillées aux écrevisses, brocolis, crème de mascarpone aux truffes d’Italie, garnie de fettucine : 19€
(ザリガニ、ブロッコリー、イタリア産マスカルポーネクリームトリュフ、ポットニンニクキノコをトッピングしたフェットチーネ)


この日はトリュフオイルがきれていたらしくオリーブオイルでの調理になると言われた。
"マスカルポ-ネのトリュフソ-ス"がお目当てだったのでとっても残念。
せめてぉ席につく前に教えてほしかったな。
この頃にはほぼ満席。


オーダーしてからの待ち時間はイタリアンにしては少し長かった。

約30分ほどしてパスタが到着。
わぁぁ"熱そうなぉ鍋"!!!!

これがこのレストランの名物!!
パスタが1つ1つ鉄のお鍋に入って出てくる。それを自分で好きなだけお皿によそって食べるのというスタイル。*火傷に注意!

それにしても見るからに量が多ぃ。。。


お味は
1口目がとっっても美味しかったのが印象的!

にんにくの香りがきいた濃厚なマスカルポーネソースがもちもちのフィットチーネにたっぷりと絡まりお口の中でトロッっと広がる。そこにしっかりとしたザリガニの歯応えと香り豊かなキノコのコリコリが絶妙なバランスで混ざりあって相性抜群!!

とっても美味しかった!トリュフオイルがあったらきっともっと美味しかったんだろぅなぁぁ~
ザリガニの鮮やかな赤色のとブロッコリーの緑がアクセントになり見た目もとっても綺麗。
濃厚ソースのわりにあっさりとしていて飽きにくく重たく感じなかった。

鉄のぉ鍋のおかげで最後まで温かく食べられるのも嬉しい!


でもやっぱりこの量は1人じゃ食べきらない。
イタリア人にとってはノーマルなのかな??

女性同士や日本人なら1鍋を2人で分けるくらいでちょうどいいと思う。
デザートにティラミスを食べようと思ったけどお腹がいっぱい過ぎて諦めたょ。

お持ち帰りもできるようなので、パスタは無理して食べずに早めに残してお持ち帰り、デザートにお腹をとっておく という手もあったな!と後から思った。


濃厚クリームパスタがお腹一杯食べたい気分におすすめのレストランだょ。爆笑












250 Rue du Faubourg Saint-Antoine, 75012 Paris
01 43 73 99 28
€€
Métro : Nation



megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★★
サービス     ★★
雰囲気         ★★
ぉ値段         ★★★★







ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ