気が付けば2月・・・。
今日は節分 豆まきです。

{C7312C78-D650-4475-B288-F5CEB46DC9D4}

 
 今朝の番組で 林先生のコーナで『へーへーへー』(←古いわなっかお) なことを
言ってました。
豆まきって 『ワタナベ』さんはしなくてもいいんだって!!
『ワタナベさん』には鬼が寄って来ないからだそーです。
知ってましたはてなマークはてなマークビックリマーク
鬼たちは 『ワタナベさん』を恐れているらしいです。びっくり
それは何故か?というと
 
ダウン
 
ダウン
 
平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである

(上記は引用文です)

 
へーへーへーな話ですよね。
 
 さて、今宵は我が家も豆まきとすっかり関東圏でも行事ことになっております
恵方巻 やりますが・・・豆まき・・・散らかるのがね…ショボーン
もともと散らかってるから汗そこに豆まきすると掃除が大変なんだわね
ことしも落花生でいいかな~ニヤリ
 恵方巻は家で韓国風海苔巻きをする予定です。
 
では、節分は季かれ目だそーです
インフルエンザも流行り、花粉も飛び始めましたガーン
ご自愛くださいませ。