ご訪問ありがとうございます


健康・食・豊かさ
ヘルスライフアドバイザー
小田川めぐみです。




やったことない事をするのって 不安 ですよね。

だいたいの人はそうだから普通です。




私みたいに「なんかワクワクする!」って人もいるでしょうが、少数派。



不安が無い訳じゃなくて

不安よりワクワクの割合が多いだけ





先日犬山着物デートを開催した時に
「ちょっと大丈夫!?」ってことしてきました。





着物で城に登るミッション!!

ザ・犬山城




犬山城、登ったことある方は分かると思いますが
階段が急なんです💦


ちょっぴり滑る足袋風靴下と、
歩くのでさえ慣れない上に、
普段より足が広がりにくい着物での城登りはやったことないから、不安です。


でも誰一人止めない(笑)


やるのもやらないのも自由!


私達は登ることを選択しただけ。


不安より、心配よりも
ワクワクが勝ってたから。




励まし合いながら脱落者なく(笑)

天守閣てっぺんに到達した気持ちよさったらもう♡

私、高いところ大好きやわ〜

そんな場所からの景色は格別です。



織田信長も眺めてたのかな~(にわか歴女)



のぼった人しか味わえない景色を堪能!!








やったことないことは不安で当たりまえだけど、
やった人にしか見えない景色がそれぞれある。



そこにワクワクできるかできないかで、人生は変わると思うの。




人はやったことない人の話を聞いて不安になったり諦めたりする。

おかしなもんだよ。(笑)

おかしいことに早く気づいた方がいい。

やったことない人が知ってるはずないやーん!




ただね、直感は大切です。

人がどれだけ言っても
自分の中にいる自分が最初に感じた思いには
耳を傾けてあげてほしい。



やったことある人の話は確実。 

だって経験したから言える事って信頼性高いでしょ。


アドバイスも経験したからこそできる。




今回の城登りならば
こんなアドバイスができるよ♪

・階段が急だけど、手すりがあるし着物の裾を上げて横向きに登れば大丈夫!

・お城のてっぺんの足元が少~し斜めになってて怖いけど端っこに居れば安心よ!

・階段自体が滑りがいいので、滑り止め靴下だと余分な力入れずに階段に挑める。特に下り!

・登るなら雨の日は避けよう。


あとね、着物だと城への入場料がタダにる!
登る前に観光案内所で証明書をもらってね。




着物でお城に登りたい方は参考にしてください。
やる人少ないだろうけど(笑)




途中まで行ってしんどかったら戻ってもいいじゃん。


肩の力抜いていこー!!




結果、着物でお城登れます!笑








不安だと思ってることやってみたら
案外できちゃうね!って話でした♡


まだなってもいない心配を自分が色々考えて不安になってるなんて勿体無いし、時間の無駄と思う。
(命に限りがあるからね)


考えてるからその通りになるってゆーだけ。


これ、いつも言ってる事。


いつもお伝えしてても受け取って実践できるのは
2割だけだって私も分かってるから、何度もお伝えしてます。


ココロもカラダも人生も豊かになるように。




犬山城下町着物デートはとても楽しかったです♡

またやりたいな!

一緒にやりたい人はご連絡頂ければやるかも。(笑)

着物で城はもう登らないけどね(笑笑)





✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡ ✡



ラジオで私の野望、語ってます。
良かったら聴いてください。
⬇⬇⬇















レッスン参加でポイントがつくショップカード取得は
LINEのお友だち追加から行えます。
ポイントを貯めてお得にレッスンに参加してください。

ご登録はこちらから
↓↓↓
友だち追加
または@akj7055a

小田川めぐみ
ボールインストラクター
産後ケアアドバイザー
レクレーション介護士
健康アドバイザー
ファスティングアドバイザー
EJA耳つぼジュエリー協会認定ジュエリスト