こんにちは^^
今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
今回の記事では
売れる商品・サービスの作り方 3つのポジショニング戦略
https://ameblo.jp/megumi02kita/entry-12611572875.html
簡単に、ポジショニングとは?
売れる商品・サービスを作る時に、
・誰に、何を提供するのか?
・競合が満たせていないどんなニーズを満たすのか?
・どんな「あったらいいな」を提供するのか?
を考えて、その業界の中で自分の
ポジション、立ち位置を決める事です
今回は、このポジショニングを上手く行う為に
考える3つの事があるのでご紹介します。
3つのポジショニング戦略
①ターゲットをずらす
ポジショニングを行う際に、
ターゲットをずらす方法です。
例えば:花王のメリット(シャンプー)の場合
フケ・かゆみをおさえられる
→「弱酸性」をキーワードに
安心感を訴求して、
「家族全員のためのシャンプー」
とターゲットを家族全員に変え、
シャアを広げました!
他にも、ターゲットのずらし方は
以下のようなものがあります。
年齢(若者向け←→年配の方向け)
性別(男性向け←→女性向け)
職業(例:専門特化。腰痛専門)
家族構成(お一人様向け←→ファミリー向け)
難易度(初心者向け←→玄人向け)
悩み(例:zoom集客したい人向け)
地域(都市部←→地域)
ライフスタイル(肉食系←→草食系)
中でも、このターゲットをずらす方法は
一番シンプルで強力な戦略です
②メリット・ベネフィットをずらす
メリット・ベネフィットをずらすとは、
商品・サービスの売りをずらすと言う事です
例えば:一人カラオケ店は、
みんなで行く
→1人で思い切り歌いたい
とサービスの売りを変化させたものです
他にも、メリット・ベネフィットのずらし方は
以下のようなものがあります
難易度(易しい←→専門的)
サービスのカバー範囲(浅く広く←→狭く深く)
抽象度(抽象的か←→具体的か)
サポートの質(薄い←→手厚い)
サービス提供形態(マンツーマン←→1対多数)
サービス提供形態(動画コンテンツ←→セミナーで直接)
金額(安価←→高級)
雰囲気(気軽に←→特別な時に)
③メゾットをずらす
◎メソッド【method】の意味
「目的を達成するために決められたやり方。方法。方式」
メゾットをずらすとは?
時代によって変化する
お客様のニーズのズレに気づき、
それに合うやり方、方法、方式を提供する事です
例えば:ダイエット市場での例をあげます。
ビリーズブートキャンプ
(軍隊式トレーニングでガッツリ運動する)
↓
腹筋ベルト
(お腹に巻くだけで、低周波が流れ、筋トレできる)
↓
骨盤矯正ダイエット
(骨盤を正しい位置にすることで痩せる)
↓
炭水化物ダイエット
(糖質制限によって、脂肪をへらす)
と言う風に、
時代の変化による、お客様のニーズに合わせて
サービスが変化しています
代表的な、メゾットのずらし方は
以下のようなものがあります。
時代(伝統的な←→新しい)
スピード(本質的←→即効性)
抽象度(抽象的か←→具体的か)
おわりに
いかかでしたか?
今回、
売れる商品・サービスの作り方 3つのポジショニング戦略
についてご紹介させていただきました。
①「ターゲット」をずらす。(一番シンプルで強力)
②「メリット・ベネフィット」をずらす。
③「メソッド」をずらす。
この3つの戦術から商品を考え、
いくつかの戦術を組み合わせることによって
他の人がやっていないポジションを
比較的簡単に見つける事ができます
ぜひ、3つの戦術を
ポジショニング時に取り入れて、
売れる商品・サービスを作っていきましょう
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など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^
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