こんにちは^^
今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
今回の記事では
「価格設定時」のテクニック
についてご紹介したいと思います。
初めに、言わせていただきます。
あなたの、
「商品・サービスの安売り」
だけはやめてください!!
価格を下げることは容易です。
しかし、価格を上げることは難しい、、、、
昨日まで1万円で売っていた商品・サービスが
今日になったら1万5千円になってることを知ったら
私も「高くなった!」と驚きます
人は、値下げをされた時嬉しさよりも、
値上げをされた時の悲しさの方が強く残る
と言われています。
その悲しみから、商品やサービスの
イメージダウンが発生してしまうんです。
なので、できるだけ安売りは最終手段として
適用していただきたいです。
・どうしたら高価格で売れる商品を
作れるの?
・口コミだけで売れる商品の作り方って?
・ライバルとの差別化を測るには? 等
詳しく知りたい方はこちらもご参照ください^^↓
http://thrivecare-seminar.com/blog/category/お願いされる差別化・ブランディング/
〜価格設定のテクニック〜
価格設定のテクニックとして
まず、挙げられるのが
「複数の価格設定」です。
商品・サービスに
「松・竹・梅」の価格を設けること。
そうすることによって
お客様が商品やサービスを
○利用しやすい状況
○選びやすい環境
を作ることができます
さらに、常連さん、リピーターさんには
ワンランク上の商品・サービスへの
誘導の道筋を作ることも可能です。
「複数の価格設定」行う際の注意点
◎松・竹・梅の価格ごとの商品・サービスの
内容の差を明確にする。
◎どの価格帯であっても、お客様が成果が
感じられる内容にする。
以上の点に注意して、
複数の価格設定を行いましょう
二つ目の価格設定のテクニックとして
「商品・サービスのセット化」
が挙げられます。
商品やサービスを2つセットで販売することです。
例えば:
ハンバーガーとポテトのセット販売のように
◎美白美容フェイシャル × しみ・たるみの解消マッサージ
◎英語の特訓クラス × 夏の特別授業
という様な組み合わせがあります。
お客様目線から、
「何と何を組み合わせるとセットで購入したくなるか?」
を考えながら上手くセット販売することによって
最終的には売上を上げることが可能になります
オススメなのは、
一番の目玉商品とそれに合う商品をセット化することです
商品・サービスをセットにする以外にも
メインの商品だけでセットにする方法に
まとめ売りや回数券の存在があります。
常連の方やリピーターさんには、
毎回購入する手間が省け
自社の売り上げにも貢献してくれる
とても有効的なテクニックです
ですが、注意点として
まとめ売り・回数券を導入する時は
◎メインの商品・サービスの質がしっかり
お客様に評価されている・成果が出ている
という前提のもと行いましょう。
そうしないと、
まとめ売りや回数券を購入していただいた方が
10回中2回しか来ないと言った状況が発生してしまいます。
それは、自社の商品やサービスの
イメージダウンにも繋がりかねません。
商品をセット化する場合は、
しっかりと成果・自信のあるメイン商品を
セット化してみてくださいね
皆さん、
価格設定を行う際はぜひ
「複数の価格設定」
「商品のセット化」
を取り入れてみてください
今回の記事は以上です。
ではまた
#5年10年と、 持続可能な起業をしたい。
#ロングセラー起業って何?
#どうやったらロングセラーになれるの?
#集客方法や売れる商品の作り方って何?
など、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください^^
http://thrivecare-seminar.com/mail_lp_furu/