こんにちは^^
今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。
【後編】では2つ目の方法を紹介します
【前編】もぜひ、ご参照ください
《今回の関連記事》
前編では、
TPOの視点からお客様・クライアントの
立場になってサービスや商品の価値を
考える。
という方法をご紹介しました
2つ目は、
2.相手のビフォーアフターを考える
相手のビフォーアフターを考えるとは
サービスや商品を利用する前と後で
お客様・クライアントにどのような心境の変化があるか
を考える事です。
○ビフォアフターの例
会社員Aさんの場合
ビフォー:「最近、在宅ワークが多くて、肩が凝るなぁ」
↓
整骨院で治療してもらおう
↓
アフター:「スッキリしたぁ、明日からも頑張ろう」
お客様やクライアントのとってはこの
ビフォアフターでの「変化」が
とても重要な「価値」なんですよね
だからこそ、このビフォーアフターを意識して
サービスを行ったり、商品をお勧めする事で、
お客様やクライアントの求めるビフォアフターを
実現しやすくなるんです。
さらに!
今回ご紹介した
1、TPOの視点から考える
2、ビフォーアフターを考える
は2つ同時に使うことができます。
というか、基本セットで考えます!(笑)
ビフォー
何に相手は悩んでいるのか?
TPO(使い方)
何を目的にサービス・商品を利用するのか?
アフター
相手はサービスを受けてどうなりたいのか?
この3つの事柄を考えて
お客様・クライアントの立場側に
寄る事は本当に重要だと思います
ビジネスを行う際
サービスや商品を提供する際は
相手のベネフィット、
◎お客様・クライアントの立場で
「価値」を考えることが成功への鍵
です!
皆さんもぜひ
1、TPOの視点から考える
2、ビフォーアフターを考える
活用してみてくださいね
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