今から5年10年と、
持続可能な起業のサポートをしている
ロングセラー起業の川越恵です。

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世の中には、一度成功できたとしても

 

5年、10年とそれが継続できずに廃業してしまう企業は

約7割と言われていますショボーン

 

 

 

目「早く安定して集客できるために、頑張らなきゃ!」

目「5年後、10年後も活躍できるようになりたい。」

 

と起業・開業した時には、誰しもが思っていると思います。

 

 

 

「別に来年あたりに廃業しても構わないよ〜ん。」

 

と考えている経営者は限りなくゼロです。いません。(いないと願っています。笑)

 

 

 

きっと、どんな職種の経営者さんも

5年後も10年後も経営を安定させるために日々、頑張っているはずです。

 

 

 

ではみんな、頑張っているのに

約7割の企業が潰れてしまうのは一体何が原因なのでしょうか?

 

 

今回はその原因の1つについて、皆さんにお話したいと思います。

 

 

 

まず初めに、皆さんにとても簡単なクイズを出したいと思います。

 

 

問題!

 

 

AさんとBさんは今月の売を前の月よりも2倍に増やす事に成功しました。

しかし、来月も売上を伸ばせたのは1人だけでした。

 

2人の反応からどちらが売上を伸ばせたのか推測してください。

 

 

 

A.今月、売上が上がったのは、一生懸命頑張ったからだ!

 これからまた毎日、頑張れば安定できるはず!

 今日はパーティーだ虹

 

 

 

B.やった!頑張ったかいあって、今月の売上は先月の2倍になったぞ!

 でも、来月はどうなっているか分からないよな、、、、

 さっそく、今月なんで売上が上がったのか分析してみよう!

 

 

 

どちらが売上を伸ばせたのか?

もちろん、答えはBさんです。

 

 

 

皆さんも、「Bさんではないか」と推測できたかと思いますが、

2人の違いはなんでしょう?

 

 

 

ここでの

AさんとBさん2人の違いは「再現性」があるかどうかなんです。

 

 

くもり「頑張ったから上手くいったんだ〜!」とふわふわしているAさん

 

ひらめき電球「なんで上手くいったのか?」をしっかり分析したBさん

 

 

もちろん2人とも一生懸命、頑張って結果を出した事でしょう。

 

 

しかし、

長期的に集客や売上を安定させるためには単に「頑張る」だけでは不可能です。

 

長期的に集客や売上を安定させるためには「再現性」を高くする必要があります。

 

 

 

 

具体的には

 

ひらめき電球成功した時は、なんで成功できたのか?

 

ひらめき電球失敗した時は、なんで失敗したのか?

 

その理由をしっかりと知り、

次も成功できるように戦略を立てる事が欠かせません。

 

 

 

 

ビジネスは決して、運任せではありません。

成功できたのは運ではありません。

 

 

もちろん頑張ったからというのはありますが、

もっと具体的に成功できた理由がしっかりと存在しているはずです。

 

 

 

ひらめき電球なんで成功できたのか?

ひらめき電球なんで失敗したのか?

をしっかりと知る・分析する癖をつける事が長期経営への第一歩です。

 

 

 

皆さんも

ぜひ、「再現性」を意識して、成功・失敗の理由を分析してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

また、今回の内容では

「再現性が大切なのはよく分かったけど、、」

 

「実際にどう分析したらいいの?」

「継続できる仕組みってどう作るの?」

 

と疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

 

また、近々

分析の仕方や継続できる仕組みの作り方についても

お話したいと思います照れチューリップ赤

 

 

では、また〜ベル

 

 

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