建築中 | 会津常勝荘の愉快な仲間達♪

会津常勝荘の愉快な仲間達♪

日本最大の日本犬単独犬種団体『日本犬保存会』で柴犬愛好
グル-プの仲間達と各地の展覧会でチャレンジしております♪

柴犬のみならず日常の出来事や鳩ぽっぽ軍団、にわとりさんなど日々の出来事を
リアルタイムとは行きませんが時間のある限りご紹介させて頂きます。

犬舎&鳩舎の裏手に新築一軒家が建つっ〜事で、境界線ギリギリに建つ種鳩々舎💦 ですが今後、境界線沿いに2Mの塀を建てると家主から言われ隣地向きに金網面がある鳩舎は金網面のところは新たに塀面に…。屋根はタキロンなので光は入るのですが2Mからの塀を建てられたら風通しが…。げっ!( ̄O ̄;)

まっ!実際に塀が建って見ない事には鳩舎自体使えるか使えないかは分かりませんが、今ある鳩舎を改造するよりは新たに違うところに作ってしまえっ〜事で今まで鳩舎を作成して貰ってた大工さんに連絡をするも只今、新築住宅を数件掛け持ちをしていて暇がないと…。(゚д゚lll)


っ〜事で困った時の神頼み如く困った時の犬仲間!屋根板金工を営む犬仲間の峯城荘さんに柱だけで良いので何とか造って欲しいと頼み込みこの度、ようやく造って貰ったのがコチラ!



峯城荘宅で組んでトラックに乗せて持って来て貰いました!🛻💨


トラックから2人で持ち運び所定の場所に設置してから犬舎本体にビス止めしてビクとも動かなくなりました!🔩さすが本職!


あとは外装、内装は種鳩を分離する6月頃までに暇をみて日曜大工をして少しずつ作り上げたいと思ってます。🔨


この新たな鳩舎は種鳩の雌を分離する鳩舎にしよーと計画中で雌同士でペアになり卵を産まない様に枡形の止まり木ではなく屋根型の止まり木にしよーと計画中です。

鳩舎規模からしても今年の作出が終わったら種鳩を少々厳選し上限9ペア、理想は6〜8ペアにと計画中です。(一一)b


だんだんと鳩を飼う事が難しくなって来た住宅環境になって来た今日この頃です。(-.-;)y-~~~