新学期が始まり、毎年、これに悩まされるママも多いのでは??

というわけで、毎年人気のこちらの記事を再アップします!!

 

ご参考になれば幸いです。

 

********************

 

体操服にゼッケンをつけるシーズンがやってきましたね。

お裁縫が苦手なお母さんたちからは

「斜めになるー」

「上と下を一緒に縫ってしまうー」

などと

嘆きの声が、聞こえてきますチーン

 

何枚も縫わないといけない

お母さんは、本当に大変だと思いますえーん

 

私、ちくたく流の

【ゼッケンの上手なつけ方】公開します!

 

※手縫いで縫います。来年また付け替えることを考えると、手縫いがベストです。

 

①体操服がヨレないように、テーブルや床に広げます。

 

{605EE78B-3D4F-40EC-A926-34D213DD6B5F}

 

 


②じゃじゃーん!

 

 

必殺アイテムのクリアファイルです。
{1B8DB06E-0DC1-4EB1-8149-B26DBFE73E73}
 
クリアファイルを体が入る部分に挟みます↓
{22E14036-F8A2-461D-A971-24A35EDB8A34}

 
③位置を決めて、まち針をうちます。
 
クリアファイルを入れているので、針が下まで貫通する心配はありませんね!
斜めになっていないかのチェックは、少し離れたところから見ると、わかりやすいですよニヤリ
{979CC847-DF6B-418D-8AC9-8FA215A39C0D}


 

 

④さぁ縫いますよ!

体操服の生地は伸び縮みします。生地を引っ張りながら縫うと、ヨレたり、斜めになってしまいます。

なるべく、そのままの状態で縫います。

間にクリアファイルを入れていますので、貫通する心配はありません。思い切って縫いましょう!

テーブルや床に置いたまま、1センチくらいの割と大きい目で縫います。

 

{D1A85408-C838-4B54-BC49-0E5450188C9D}
 
⑤一周縫ったら、裏で玉留めをして完成です!
{2E7ECAC8-3E19-431A-AD50-4B52D7A70567}

 
所要時間は10分程度です。慣れるともっと早くできるようになります。
 
 
新学期の慌ただしい時期ですが、ご参考になれば幸いです!
 

 

 

小さな雑貨屋Tick-Tack
facebookhttps://www.facebook.com/ticktack.tamana/
M子メールお問い合わせフォーム 友だち追加数
(公式LINEアカウントできました。こちらからもお問い合わせできます)