品のある女は、お茶上手! | 川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

はじめまして。
秋田県大仙市にあるお茶屋「兼松園」新米スタッフブログです。おいしいお茶のお話、お店のお話など微力ながら皆さんにお伝えしたいと思っております(o^^o)

改めまして
皆様こんばんは。


大仙市、今日は一時吹雪きましたね。








この地では
毎年のこととはいえ
慣れは厳禁。
皆様も車の運転には
くれぐれもお気をつけ下さい。






以前はよく雑誌や本を
あれやこれやと買っておりましたが
ここ最近はとんと買う数も減り
何年も前の本を引っ張り出しては
読み返すことが多くなりました。



買った当初とは違った感じかたで
新たな気持ちで読めるのがまた楽しく
時に新鮮、時に再発見です。






10年前の雑誌を読んでいたら
品のある女はお茶上手!という
コーナーがあり
ほうじ茶の特集ページでした。



10年前読んでいた時
気づかなかったのは
今ほど興味を持っていなかったからか…




日本茶の中でもほうじ茶は
普段着のお茶でありながら
一工夫でリラックスティーにもなる
万能なお茶とされていて
癖のない優しいお茶だからこそ
幅広く楽しめると記されています。



グレープフルーツジュースを
倍量のほうじ茶で割った
ほうじ茶グレープフルーツ。






オレンジジュースでも。
ホットにしてもアイスにしても
楽しんでいただけ
オレンジの輪切りやミント
カンパリやオレンジリキュールを加えたり
バリエーションを自由に楽しめる
ヘルシードリンクです。




また、








ほうじ茶で炊いたご飯に
お好きな具材やお漬物などをのせ
ほうじ茶と昆布だしを注いだお茶漬も
年末年始、ごちそうを食べる機会が増え
お疲れ気味の胃腸には
もってこいの優しい一品です。




今週もご来店いただき
ありがとうございました。
来週も川のほとりで
お待ちいたしております。




お茶の兼松園フェイスブック

お茶の兼松園

〒014-0025

秋田県大仙市大曲大町2-24
0187-62-5031

営業時間:9時~18時
日曜定休日