からだのはなし | 川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

はじめまして。
秋田県大仙市にあるお茶屋「兼松園」新米スタッフブログです。おいしいお茶のお話、お店のお話など微力ながら皆さんにお伝えしたいと思っております(o^^o)

皆様こんばんは。










あ~~雪が降らず
大変有難い…
年内いっぱいこうであってほしいところ。





ブログを読んでくださっている方には
ご存知の私の腰痛もち。
実は先日から腰痛にプラスして
何だか下腹部に違和感があり
ずっと悶々としておりまして。
腰痛自体
早々に回復するものではないとしても
それにしたって治り悪くない?
病院の合う合わないとか
回復力に個人差があるにしても
本当にただの腰痛かしら。
それに下腹部に触ると
何かゴロゴロした異物に触れる…
…うんこ?(こらこらこら)




昨日出勤前に病院へ行ったところ
子宮筋腫が肥大しており
さらには数が増えていて
筋腫が神経を圧迫しているとわかりました。
それにほら
私、頻尿じゃない?(知らんわ)
それも筋腫のせい。



数年前に子宮筋腫があるのは知っていたのですが
月経時にものすごく出血が多いとか
生理痛が重いとかはなくて
むしろ生活に支障はなかったのと
経過観察をいいことに
そのまま行かずにいて。
私の母親も筋腫があり
彼女は生理の度に
どこにも出歩けないほど大量に出血したらしく、手術しましたが。



場所が場所だけに
出来ることなら行かずにいたいのですが
歯科医院同様
何か起きてからではなく
定期的に健診は必要だなと。
まあ、腰痛の原因がわかって
とりあえず良かった…
とはいえ、病院に行くまで
かなり悩み
内診台に上がる練習までしました。





私の周りの友人は
むしろ健診に行ったことがない人が多く
気にはなりながらも
何も異変がないのをいいことに
何年も行かないでいるそう。



職場で人間ドックなどあり
黙っていても機会がある人ならともかく
パートやバイト、専業主婦などは
自分が動かないと
自分の体を守れませんものね。
私は数年前から
市の検診と
個人的に乳ガン検診は受診していますが
健康って当たり前のことではないのですね。