働くということ | 川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

はじめまして。
秋田県大仙市にあるお茶屋「兼松園」新米スタッフブログです。おいしいお茶のお話、お店のお話など微力ながら皆さんにお伝えしたいと思っております(o^^o)

皆様こんにちは。





成人の日。
二十歳になられた皆様
おめでとうございます。
テレビで成人式の様子を観ながら
10年前の私自身の成人式を
昨日のことのように
懐かしく思い出しておりました
(元気いっぱい年齢詐称)
それにしてもいつの頃からか
式典で暴れる若者がいて
その結果式を中断した地域もあるそうで
この日を楽しみにしていた
他の皆さんにとっては
残念な結果になったようで…
何で暴れるんですかね?←素朴な疑問
目立ちたいから?


来年私の息子も成人式を迎えるのですが
もし暴れて
式の進行を妨害したりしたなら
麻酔銃で気絶させて
退場させて下さい!




さて、そんな我が息子
今バイトをしておりまして
まあ…色々とたいへんな思いをしているようです。







(実際のバイト先とは関係ありません)





今春進学を予定しているので
遅かれ早かれ辞めることにはなりますが
やはり世の中には
いろんな人がいて
自分では一生懸命やっていても
仕事が出来る人から見たら
遅いだのサボるなだの思われたりもあるようで。
みんな最初は一年生だったろうに。




愚痴りながらも
まだ頑張っていますが
仕事が遅い自分が悪いのではないかと
彼は彼なりに色々考えているよう。
考えるのが良いことなのか
気にもせず、
あっけらかんとしているくらいがよいのかわかりませんが。




さらにはこのご時世
様々なお客様も多いらしく
おでんツンツン男に匹敵するくらいの
理不尽なお客様もいるとのことで
それでも笑顔を絶やさないのが
サービス業。
初めてのバイトとしては
なかなかヘビーな職場のようですが
絶対に彼を大人にしてくれていると思います。



私は話を聞くだけしか出来ず
どれほど話すことで
ストレス解消になっているかはわかりませんが。




相手からは仕事が出来ないように見えても
実のところ
当の本人は必死で
自分の役にたたなさを
むしろ気にしているのですが
長年勤めている人からしたら
自分ならこなせることをしていないと
良くは思わないのかもしれません。



正直私も働きっぷりに関しては
スピードが遅いと思います。
ベテランの方から見たら
むしろサボっているんじゃないかと
思われても仕方ないのろさです。
私自身いつも全力で
勤務時間いっぱいいっぱいに
従事に徹しているつもりですが
イメージというのは
なかなか簡単には払拭できません。
頑張っているのなら
どう言われようと与えられた仕事を全うするしかないと、
息子にはよく話しますが
実際言われている側になると
割りきれないのも本心で。




嫌な思いはしないにこしたことはないのでしょうけれど、
悩んだ分成長するのでしょうね。