あずき茶飲んで、美人になろう | 川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

川のほとりのお茶屋さん*大仙市兼松園スタッフブログ

はじめまして。
秋田県大仙市にあるお茶屋「兼松園」新米スタッフブログです。おいしいお茶のお話、お店のお話など微力ながら皆さんにお伝えしたいと思っております(o^^o)

皆様こんばんは。




いやいや
大変な寒波ですね。
明日もこの荒れ模様は続くとか。
…もう、いいよ。




我が家は三角屋根で
雪が積もることなくすべて落ちてくるので
屋根に上がる必要もないのですが
昨日から放っておいたら









隣のお宅が見えなくなってきました。
お~~い!お~~い!
…とか呼びあうほど付き合いはないけれど。希薄(涙)





さて
いつぞやNHKのあさイチでも
特集されていましたが
女性には嬉しい効果のあずき茶を
自宅で飲むようになりました。




あ。
当店では取り扱いはございません。
ごめんよ。




市販もあまりされていないので
自分で小豆を炒って作っています。
作っていますと元気にいうほど
手間はかかりませんが。
小豆は薬膳では利尿作用効果がダントツで
ドライ体質の人には
怖いほどと言われているそうですが
そう言われているだけあり
下半身や脚のむくみに効果大だそう。
さらには、便秘解消、冷え症予防など
女性には是非覚えておいていただきたい
優秀なお茶なのです。
ちなみに私はとんでもない冷え症で
自分の手の冷たさで
自分の熱が下げられる勢いです。


お時間が許す時に
まとめてやっつけちまおうぜ(…ノリ)




小豆をフライパンで元気に炒ります。





時間は10分前後
焦がさないよう頻繁に混ぜて
茶色以上黒色未満で止めましょう。
友達以上恋人未満でとりあげて。


あら熱をとり
れんげはちみつの瓶にいれます。




勿論ジップロックや密閉容器でも。



水500ミリリットルに
大さじ7杯程度の炒った小豆を入れ、
火にかけます。
煮たってきたら火を弱め更に煮出して。







我が家の数少ない100円ショップとは思えぬ活躍の、ウォーターボトル。
3本ありまして、
甘酒やらお茶やらだしの作りおきに
大活躍です♪
ヘイヘ~~イ←うかれてます。



煮出した小豆も一緒に容器に移し
飲みきるまで入れっぱなしで。




どうです?
美人になってきたでしょ?(早っ)




ノンカフェイン
ノンカロリーなので
老若男女皆様に楽しんでいただけます。






お茶の味のお好みも
人それぞれですが
こちらのあずき茶は
香ばしさがありながら
くせもなく優しいお味で
あずきやあんこを得意としない方にも
簡単に小豆の優秀な効果をとっていただけますよ。




小豆を炒る時間もないわ!という
お忙しいあなた
私のでよろしければ
1回分差し上げます(笑)





明日も川のほとりで
お待ちいたしております。
体調管理、車の運転には
くれぐれもお気をつけ下さいね。




お茶の兼松園フェイスブック

お茶の兼松園

〒014-0025

秋田県大仙市大曲大町2-24
0187-62-5031

営業時間:9時~18時
日曜定休日