チョコクッキーベーグル

おはようございます。
私の好きなブロガーさんのレシピです。
今日もベーグルにしました。
生地はもっちり。クッキーはややしっとり。
菓子パンベーグルです。
軽くやいたら、すんごい美味しいよ。
味の感想は、ベーグルはココアもいいかも~。ほろ苦さが少し欲しい。

それにしても、今日のベーグル生地、すごくいいです~。そのまま食べたかったわ。
2回目だから段取りもバッチリ‼
おとついのレシピと分量も少し違います。
作り方も少し楽よ。

ベーグルをこねる、
発酵中にクッキー生地をつくり冷凍、
ベーグル茹でたら生地をかぶせて焼きます。

クッキー生地(できれば前日仕込み)

①薄力粉95g、強力粉10g、全粒粉10g、ベーキングP小1/3、全部を振るう

②別ボウルに、無塩バター40gをマヨネーズ状にまぜ、砂糖30gを少しづつまぜる。

③卵をとき1/2だけ使います。
②に少し入れてよくまぜる。3回でまぜる。(分離注意)

④ヘラに変えて粉を一気にいれ、刻みチョコ30gもいれ、まとめる。

⑤大きなシートに生地をのばしてシートをたたみかぶせ、長方形にしてのばす。
8×8を6枚作ります。
私はシートに生地を包んだら約16×24に折りひっくり返してのばしてます。楽よ。
包丁でシートの上から跡をつけ、冷凍か冷蔵

ベーグル

ボウルに、強力粉300g、砂糖20g、塩5g、イースト3g、を泡立て器でまぜて、水160gを入れる。手こね10~15分。

6分割→

軽く丸めベンチタイム15分(濡れ布巾)→
輪っかに成形して濡れ布巾→

ふっくら迄二次発酵、予熱190度→
フライパンにお湯1Lと砂糖10gいれ、片面30秒~1分位茹でる→

シートにおき、鉄板に並べる→クッキー生地をのせる→190度20分焼く




サザエボンさんのお料理をもっと見る