ココアとクルミのベーグルの練習

おはようございます。初ベーグルです。
手こねしました。o(^▽^)o
くるみの代わりにチョコチップなら、甘くなります。
つるんとしたベーグルにするには、こねた後は生地を痛めない様にすることです。

段取り悪くて茹で終わった時は、オーブンまだ100度‼
ありゃ~。(´Д` )遅っそーい…。
本当はすぐに200度で15分で焼かなくちゃいけない。
もちろん、低いまま入れちゃいました。σ(^_^;)
初めてだからいいの~\(^o^)/
でも、もちもちになりました。美味し♡

ベーグル4個分
強力粉200g、イースト3g、塩3g、砂糖20gココア20g、水140g、クルミ少し

①粉類をボウルに入れて、泡立て器でまぜる。水をいれ、手につかなくなる迄10分くらいこねる。
②更にこねて、丸めてみて表面がつるんとして来たら4分割。(1こ約96g)
③一つを縦長にのばして、畳む畳むを5回する。こねないでね。
④ベンチタイム10分(濡れ布巾かける)
⑤畳む→休む→畳むこれを5回してからクルミを入れる。(面倒だけど、頑張る)
⑥20cm位に長ーくのばして、片方の先を親指の腹でつぶし、反対側の端をしっかり包み輪っかにする。
⑦クッキングシートを一回り大きく切り、四枚にバラバラに並べてベーグルをおく。
濡れ布巾かけて二次発酵。ふっくらする迄。
⑧オーブン200度予熱完了
フライパンにお湯を1L.沸騰しない程度に沸かし、砂糖10gいれる。
⑨シートごとフライパンに入れ30秒茹で、ひっくり返し30秒茹でる。シートは鉄板におく。
10.茹でたら穴のあいたフライ返しで取り、シートに並べ、直ぐに200度15分で焼く




サザエボンさんのお料理をもっと見る