こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日のお昼用に焼きました

三男(六年)が遊びに行ってしまい、末娘は昼寝…。
なので残りの高校生3人で食べました。

で、なくなった…

生地は軽くこねて1時間寝かせ、あとは広げて焼くだけの簡単ピザ
その間にトマトソースも作って待機。  
あ、何かうどんレシピを思い出した

熱湯が意味あるよ

美味しかったです♥️

{D2E44063-CE5B-411A-8E85-ED62B8FC9F89:01}
 
☆キッシュピザ(30×30cm)
*イースト、BPなしレシピ
(今回はこの倍量)
 
薄力粉150g
塩小さじ3/4
サラダ油大3と熱湯大3←合わせておく

①ボウルに粉と塩を入れ泡立て器で混ぜる。油➕お湯を加え、ひとまとめになるまでこねる。
ラップして常温で1時間休ませる。(夏場や長時間なら冷蔵庫でも)

②生地を鉄板に合わせてペラペラにのばす(好みで分割)
{5179950C-5DE5-414D-8149-DCADB866EA6D:01}


③トマトソースを塗って、野菜とチーズを乗せ、トースターで190~200度20分
{EC7CEA82-E412-48A2-A26A-1FA794CAFC04:01}

はい!できた


{014627A9-B08C-43FD-BC58-09622D756EB7:01}


☆トマトソース(圧力鍋なら加圧1分)

トマト2こ←湯煎で皮むく
オリーブ油大1←炒め用
唐辛子1本←種を出す
にんにくスライス少しみじん切り
玉ねぎ1/2みじん切り
ローレル1枚
酒30g
塩コショウ

加圧したら少し煮詰める。
全部ピザに塗りました。


炊飯器あんこも炊いたよ

{281C7DD6-633E-4583-B354-6021BDB89B53:01}


{A5DE0797-7065-488D-BF5B-4DC79FF91A11:01}

{CA1C056A-E879-4F9F-BB29-37E2E702E740:01}

{D3AA7040-62C5-4739-B7E3-6AEC3082DC1B:01}

あ!水分間違えた。少し多かったけど、ま、いっか…
(*^_^*)

( ´ ▽ ` )ノまた見て下さいね♥️