こんばんわ


いつも見てくださってありがとうございます


今朝は、酵母のクッキーを焼きました 

{DFEFDC04-91A3-478E-A104-D7ED802D1B8F:01}


ショートブレッド風なので、サクッとボリっと、甘さは控えめです

ルヴァンの風味を感じる程度です




先週からで4回目かな…

ビスコッティより食べやすいみたいね

子供達よく食べてました

 
{6D282308-E2A4-4BAD-98F6-892722509CA6:01}


朝から発酵食品とか天然物を身体に入れる。これっていいよね

これからもいろいろ、ずっと焼こう



クッキー覚書です

ショートブレッド風クッキー(酵母レシピ)

全粒粉ルヴァン種40g
牛乳40g
砂糖50g
塩1g
オートミール20g
白ごま20g
太白ごま油40g←バターなら最後に
薄力粉又はリスドォル150g


❶種、牛乳、砂糖、塩を泡立て器でよく混ぜる
{95C2BE99-C8D1-4303-8B70-507D68AA5881:01}
少し発泡します
   
❷油、具、粉を加えてさっくり混ぜる。
バターの場合は粉を入れたあとにサイコロに切ったものを加える。指でボロボロにする。
{323DD952-1323-48FD-836F-9DACBC9E36FA:01}



❶❷をまとめてフープロガーーーでもやったことあります



❸シートやラップの中で平らに伸ばし、10~12時間室温で発酵  

(おとつい作)
{B2316920-5A07-4029-99B2-E27815F3A35F:01}

{88493372-FEF1-429E-AA62-96A206A768B9:01}

 
 
昨日作
{20416524-BE3C-4AE6-855C-944A1E3B663E:01}

❹発酵後はこんな感じ。
あまり膨らみません。
{D05B7521-4FF7-45AB-A2EB-1B6376B4C729:01}

ラップをとるとわかりますが、全体が種になってるような感じに変わっています。

網目のような粘りもあります


軽く綿棒で伸ばし、切り込み入れてトースターで170度25分焼きました

{70B8402F-FA62-4B8B-9C8E-CE6525087BC5:01}
 
  
焼けたら割ります
{8939AF59-ED23-4BC2-A1CD-A7EFC893967C:01}

{D2014139-39FF-48B7-A8E2-161AF09ABCEB:01}



翌日でもザグザグのまま。
ジッパーにいれて携帯してます


今度、ココアを入れててみようかな

{DCE7BA5A-E6D7-4A92-9D33-7E37F6BB681F:01}







ここからプチ散歩。


今日は午後休でした。

末娘と電車で金沢駅へ…。


おでかけすると言ってあったので、朝からニコニコちゃん。

いい天気で、気持ちよかったー♡

{AB3B5AC2-3380-4E33-81FB-7D5CA7D0A2DB:01}


駅に来る事、滅多にないです。

まるで私も観光客。


{6228F96C-1019-421C-8B90-03C51F59D3B4:01}


駅前の旅行会社に行きたいの。


初めて行くのでiPhoneナビ。

迷って迷って、やっと着いた所は…




手荷物預かりセンターだったよ




"゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o



そこにあったのは、机一台と手荷物5個。


ナビはそこかい‼︎‼︎


受け付けの方に、


すみません。
ここは店舗ではないのですか?


そうなんですよ。店舗は……



車で行かないと無理な場所でした


間違えたのは私だけど、頼んだ夫に腹立つわー


もうやめた。みーちゃんGAP行こー♡


ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ カイモノカイモノ



末娘の服を上下買って、もう満足~。


あとね、ピゴさんも行ってきたよ

{97838FBF-5776-48D0-82EB-1AD9E37DBF57:01}
  
 このエッジなんじゃいね
……( ̄◇ ̄;)  


打ちのめされた
  
バタール280円、塩バターロール100円
(かなり大っきいよ)


案外安いのでびっくり。 

パン屋さんに行かないからわかんない

{32243DAF-D17B-458A-AACA-F0BCDCC71AC2:01}

裏も完璧。教えてー。


味も甘くて美味しかったです。
中は真っ白でした

{9ADD332E-ED83-4F62-978B-2537B2AA4938:01}


塩バターロールも、とっても美味しかったです。

能登の塩を使ってました。

気泡大きいね



ほかにはメロンパンを。

(メロンパン勝負だーー。笑)


末娘が甘いって。( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )
ちょっともらった。
バター多めで、甘かった


家に着いたら潰れてました。




それでは、

今日も最後までありがとうございました



明日はパン学校

ウインナーロールとグリッシーニ教わります。又ねー



:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: