こんにちわ


いつも見てくださってありがとうございます


今日は楽しい趣味道楽。
朝からいっぱい焼きました


 
先週から酵母のケーキを2種類作ってて、写真もたまるしどのレシピがいいかわかんなくなってきた


今日焼いたのを覚書します

{AEF9F3F0-ED77-43BC-B6C9-3DA79772085E:01}


これでいいかも

{5B91AEF9-1E6E-44D7-85B6-ED6142B21A9D:01}




自家製酵母のマフィン(5㎝型4こ) 


無塩バター30g
砂糖50g
ルヴァン種30g
卵25g(1/2)
牛乳50g
薄力粉60g
ココア10g←薄力粉でも

❶バター、卵、種を室温に出しておく

❷バターをよく混ぜる。
砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる

❸種を加えて混ぜ

❹卵を加えて混ぜ  

{4A97ACC0-F13F-4EA7-B9D5-8D5BDC3B086E:01}

❺牛乳を加えて混ぜ

❻振るった粉を加えてよく混ぜる

{6260B50A-91AA-4CF6-ABE9-46524A815232:01}


❼6時間ほど室温におく。今日は25度位


❽返して気泡あればOK。型に流す 

{F6399671-B1EF-4413-AC2B-8C9E43661519:01}



❾好みのトッピングをのせ、170度で25分焼きました

ドライバナナ(細粒)
チョコチップ
アーモンドスライス

{555C8105-2F65-48A0-8663-653315842458:01}


ちょっと分量少ないけど、他にもあるので4個だけ~



紙は綺麗に剥がれます←ここ大事です。紙食べたらあかん


{212F1BA1-C668-4D7A-828A-20E83C782E90:01}


ちなみに前に焼いたのはプレーンです

写真だけ載せとこ。
 
{E36A994D-E49B-4487-BC5D-CBE77CBD8DD5:01}

ふわふわでした

{C3F9787E-0DF5-478C-A8FD-4A28CEAA885D:01}


これは、今朝のルヴァンです。


使ってかけ次しました

{3F457449-4BFB-4ABB-A46A-81BB2FB08464:01}

今ね、ライ麦より全粒粉の方が元気なの


面白いねー






それから先日ですが、

長男からパン送って~と連絡きました


実は初めてなんですおねがい嬉しいな


メロンパンかな?て聞いたら


クロワッサンだって。


ガーンガーン。それかよ。1番難しいやつ

1時間でできるクロワッサンはすぐ味が落ちるので、酵母のクロワッサン作ってます。(2日かかる。)


昨年に一度焼いてるんだけど、とっても美味しかったし今回も期待しちゃう~♡


ルヴァンだしね~


マフィンとこれも送ります


{410FFB89-9AA6-4339-B16C-D932D2325C4A:01}


もう1つの試作ケーキはマドレーヌでした。

ふうちゃん、又かぶったね。



今日はもう甘いもん要らないので、明日食べます



そして、今からルヴァン食パン焼きます。

もう少しなの。


それ終わったら寿司行ってきまーす。

٩(ˊᗜˋ*)و



長男バイトしてたお店に行くけど、激混み覚悟です。(たぶん2時間待ち)


 


それではまたね。


最後までありがとうございました。