こんばんは

読んでくださってありがとうございます

先週末、ほうじ茶シフォン焼きました。

子供のおやつです。




🍵2014年5月に投稿してます。作り方↓


○17㎝型1台
A卵黄生地
焙じ茶10gと牛乳80g→出来量50g
(煮出して足りなかった場合、牛乳を足して調整)
サラダ油50g
グラニュー糖30g
卵黄3個
薄力粉60g←ふるう
粉砕した焙じ茶葉3g←無くても良い。

Bメレンゲ
卵白3個
グラニュー糖40g

170度40分焼成。









ごちそうさまでした。ウインク

🧁🧁🧁


それから、ルヴァン種で蒸しパン作りました

急にやる気スイッチ入って、出勤前に仕込んだよ。




強力粉ルヴァン種120g
上白糖70g
牛乳240g
サラダ油6g
塩2g
コーヒー4g
薄力粉240g←ふるう

レシピの1.5倍仕込みです
良く混ぜて、朝7時〜17時迄20度で発酵

帰ったらいい感じだったので、蒸しました。

クランベリーはオーブンで。蒸し23分



栗は蒸し器で、20分。
(容器にショートニング塗ってあります)




もっちもちでした〜。
強力粉ルヴァンだから、ケーキよりパンに近いかな。


糖質制限してるけど、食べちゃった。

2月は順調だった分、今月は厳し〜あせる

2週間くらい停滞期だけど、(てか2㎏戻ったぞ!😭)

続ける事に意味があるって信じてるわ〜。


🌷🌻🌸

最後に、先週届いたお花です。


・ブルースター
・カーネーション
・タマシダ

ブルースター、とっても可愛くて気に入ってます。
今も元気に咲いてるよ。


それではまた…🤗


私のお気に入りサイト。