おはようございます

読んで下さってありがとうございます

今日もいい天気ですね。

引き続き、低糖質のお菓子を使ってます音譜音譜

先週末は、大豆粉でシフォンケーキを焼きました


糖質について、大豆粉が100gあたり13g(メーカーによる)、他の材料は微量だし、一台で10g以下になるのかな?合ってるかな?



味は、きな粉シフォンと豆腐シフォンの間って感じです。(私しかわかんない)

塩ひとつまみが、味の決め手。
中はしっとりじゅわ〜、焼き面はカリッとしてました

使ったのはグルテンフリーの大豆粉です。

○低糖質・大豆粉シフォンケーキ(甘さ控えめ)

卵黄4こ
ラカントs20g
こめ油50g
水50g
バニラエッセンス4〜5滴
大豆粉(グルテンフリー)60g
ベーキングパウダー5g←大豆粉とふるう  

①上から順に混ぜる。
②メレンゲを立てる
卵白4こ、塩ひとつまみ、ラカントs30g
乾いたボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサー高速で10秒程立てる。砂糖を一度に加え、ハンドミキサーを全体的に動かしながらメレンゲを作る。(艶があって短い角がピンと立つ)
③卵黄生地にメレンゲ1/3量を加え、よく混ぜる。(1回目)※ハンドミキサーのハネを本体から外して使ってます
メレンゲ1/3量加え、ハネで切り混ぜる。下から救って落とすイメージです。
3回目。ヘラに変えて残りのメレンゲを全面に広げる。下からのの字を書く様に切り混ぜる
④型に流し、菜箸でぐるぐる書いてならす。
⑤170度のオーブンで45分焼く
逆さにして半日ほど冷まし、ナイフを使って型から出す。

大豆粉だけで作れるんですね。
糖質制限中も、安心して食べてます。照れ
美味しくできました。
 ハートむらさき音符ブルー音符

同じ日に、クリームチーズのシフォンも焼きました

初投稿いつかな〜と思ったら、ぴったり一年前。爆笑
季節で食べたくなるんだね〜


作り方はリンク。

もこもこもこ〜。


170度で45分焼きました。

こっちは子供のおやつ。美味しくできたよニコニコ

それではまた、今日も一日、頑張りましょうね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ


私のお気に入りサイト。