こんばんは


読んでくださってありがとうございます


もうこんな時間…早く寝ないと…。


山本ゆりさんの情熱大陸をみて、ブログ熱再発!


これ投稿したら寝まーす。


🍓🍓🍓


先週末、苺のチーズケーキを作りました





今の時期しか食べれない、大好きなおやつ。😘
🍓


ボトムは、ビスケットだったりスポンジだったり

(私はスポンジの方が好き)

今回は、ヨーグルトシフォンを敷きました。

(失敗したやつ、逆さにしたら落ちました。叫び)

レアチーズ生地は混ぜるだけ、

クリームチーズ200g
砂糖80g
苺180g←ジューサーにかける
生クリーム100g←苺と一緒に。
ゼラチン8gと水40g
レモン汁大1

固まれば、楽しみトッピングタイムです。

今回は、苺のコンフィチュールを使いました
ずーっと前に作ったものです
一升焚きで、苺13個…。

空間ありすぎ。しょぼすぎー。
ぐちゃぐちゃかと思ったら、大丈夫だった。

これで、苺のゼリーを作ります

コンフィチュール液100g
・ゼラチン液(粉ゼラチン2g+お湯30gを混ぜたもの)

よく混ぜて裏ごし、固まったケーキに流します

苺のコンフィチュール(おまけのブルーベリー)を並べ、冷やし固めて完成。


果実13個あったのに7個しかないのは、みーちゃんが食べたのさ。


美味しく出来ました☺️



実は、同じ日に2台作ってます。


飾る苺が足りなくて、クランベリー入り。

これはこれで、めちゃうまでした。



ちなみに、林檎のレアチーズも作ってます。
(最初の写真)

めちゃくちゃ美味しかったー。

○ボトム ビスケット70g+溶かしバター30〜40g

○林檎のバターソテー。グラニュー糖少し入ってます



○レアチーズ生地
クリームチーズ200g←レンチン40秒
砂糖80g
牛乳70g
生クリーム100g
レモン汁大1
バニラエッセンス
ゼラチン8gとお湯40g

上から順に混ぜて、ボトムに流し冷やして完成。

最近お気に入りのクリームチーズです


バローに売ってたよ。200g入り、安くて美味しい。


苺って、買うと勿体無くてなかなか使えませんあせる

数日経って、痛み出しそうな頃にやっと、

「はい、苺買って来たよ〜(うそつけ、一昨日やろ)」と子供に食べさせ、

無くなるとまた食べたいかな〜と思って買ってくるんだけど、

やっぱりその日に出す事はあまり無くて。

また数日眺めて、やっと出すかという気になって

「はい、苺だよ〜、もう痛むから早く食べて。」

となるのは、私だけでしょうか…。


おやすみなさい。


私のお気に入りサイト。