おはようございます

読んで下さってありがとうございます

さっきの土砂降り、凄かったですねあせる

カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキ

最近、オレンジケーキにハマってます。キラキラ音譜

昨日のおやつはカップケーキ。



○オレンジのカップケーキ・6個。

無塩バター80g
グラニュー糖80g
卵2個←溶いておく
薄力粉130g
ベーキングパウダー5g
清見オレンジ甘煮(微塵切り)20g+乗せる分

下準備。
バターと卵を常温に戻す。
甘煮(コンフィチュール)を作る。(レンジ)
オレンジを洗い、重さをはかる。
5㍉程の厚さに切り耐熱容器に入れる。
30%の砂糖をかけ、ふんわりラップして600w3分、裏返して2〜3分。

①バターをクリーム状にする。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる

②溶き卵を数回に分けて加え、都度よく混ぜる
(卵が冷たいと分離するので、急ぐ場合はぬるま湯につけてから使います)
③オレンジ甘煮を入れて軽く混ぜ、粉を降るって加える。ヘラに変えて切り混ぜる。
④型に入れて、(アイスのこれ便利)
トッピングをのせて、170度のオーブンで25分焼く。
型から出して網の上に置き、ふきんをかけて冷ます。
粗熱が取れたら、一つづつラップで包む。(パサつきを抑えます。)
卵2個だから、けっこう上がったー
美味しくできました。

チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ

卵1個+牛乳で、マフィンも作りましたよ。

○オレンジマフィン6個 

無塩バター80g
卵1こ
砂糖(ラカントs)80g
牛乳55g
薄力粉130g
ベーキングパウダー5g
オレンジ甘煮(微塵切り)20g+のせる分




しばらく経った方が、味が馴染んでいい感じ♡

味見のつもりが、止まらなかったですもぐもぐ

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

今日は母の日ですね。

義母も実母もまだまだ元気!祖母も元気!

本当にありがたい事ですよね。

コロナのせいで、1年以上会ってないけど…、

いつも感謝しています。

お母さんありがとうラブラブ花束

イベントバナー

私のお気に入りサイト。