こんばんは

読んでくださってありがとうございます。

🥖🥖🥖

先週土曜は、焼きまくりました。

なんか知らんけど、疲れましたー。ショックあせる

定番ばっかりだけど、少しづつ書きますね


○オレンジとクリームチーズのパン



○生地8個分
リスドォル320g

ライ麦粉80g

ルヴァン種200g

塩9g

モルトパウダー1.2g

水240g


○オレンジクリーム8個分(混ぜておく)

クリームチーズ 200g←柔らかくしておく

グラニュー糖20g

オレンジ甘煮50g↓(なければ市販のピール適量)


パン仕込み。

コネ5分、室温25℃で一次発酵、又は室温2時間→冷蔵で一晩→室温で2倍まで発酵。完了したところ.

これぞルヴァンの醍醐味って感じ〜♡


どこまでも続く無数の編み目、かなり神秘的です。

本当凄いんだから。(〃´o`)=3 フゥ

ずーっと見てられるけど、分割してー。


8分割、なまこ丸め、

成形……、どうしようか迷ってとりあえず上下左右からの三つ折り→軽く抑えた上にオレンジチーズを乗せる(約30g)→そのまま閉じました。

何とかなった?焼いてみないとわかりません…。
オーブン空いてなかったので、こんな風に二次発酵。
オーブンレンジ付属品の網をおいて濡らした手拭いをかけ、室温で90分発酵。
いい感じ♡

二次完了したら、鉄板入れてハイブリッド予熱250度。
粉を降ってクープ一本、霧吹き。

生地を滑り込ませて250度6分→過熱水蒸気に切り替え210度15分焼成しました


あれ?なんかビミョー…。

チーズでましたー。🤣🤣🤣
ありゃーー。おりゃー!


マシなやつパチリ。美味しく出来ましたキラキララブラブ


もう7年くらい使ってる、ルヴァン種専用のタッパーです。毎週末使い切ります。
この状態で粉と水を入れると、3〜4時間でルヴァン種が出来るんだよ。本当マジックだって。

ルヴァンは無限だね〜。

他にも焼いたけど、長くなるので又今度。

雨が続くと、なんだか疲れやすいですよね

風邪も流行ってますので、皆さま気をつけて…

お休みなさい。


私のお気に入りサイト。