こんにちは

読んでくださってありがとうございます

今日も蒸し暑いですね…

(発酵にはちょうどいいかも。)

木曜の夜に、豆腐食パン焼きました。


はるゆたかブレンドを使ったので、水分減らしてます

最近のマイブームは、1.5斤を2山で焼く事。


豆腐食パン1.5斤

はるゆたかブレンド400g
絹ごし豆腐150g
牛乳180g
砂糖28g
塩6.5g
ドライイースト5g
無塩バター20g

型の9割でオーブンに入れました。
160度10分→180度25分焼成。


美味しそうに焼けました。
翌朝カット。

柔らかいので、生で食べました

みよーーーん。

🍪🍪🍪

最近また、オートミールが流行ってますね

私も今、お粥で1日1〜2回食べてます。

腹持ちするし、お腹の調子が良くなりました。

お菓子だと、一番好きなのはこれかな。



先日、Makoさんも作って下さいました。

ありがとうございました〜

ご主人との共同制作、更に美味しそうでしたね
レシピは2014年です。  

Makoさんから食パン教えてもらって、焼きまくってた頃だよ。


オートミールスコーン(5.5cmセルクル9個)


薄力粉120g
ベーキングパウダー8g
オートミール100g
砂糖30〜40g
塩ひとつまみ
無塩バター70g←冷たいもの。サイコロカット
M卵1個←溶いておく
牛乳20g
チョコチップ50g

①粉を泡立て器でまぜる

②バターを指でひねりつぶし、粉とまぜてボロボロにする。(又はフープロのpulseで荒めに混ぜる)

③とき卵、牛乳、チョコチップを軽くまぜる

④型で抜に、シートに並べる

⑤牛乳をぬって、180度20分焼成


やや荒めに仕上げた方が、ザクザクします


甘くないから、どんどん食べちゃう。


Makoさん繋がりで、

2週連続で焼かせて頂きました


美味しかった〜。ごちそう様でした。

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

最後に、注文したカシスシュトレンが届きました。

とにかくめちゃくちゃ美味しいのです。

オレンジピールの量が絶妙♡

(夏ちゃん最高だよ。ありがとー)

毎日少しづつ食べてますが、多分一人完食ですねべーっだ!

シフォンも柔らかくて美味しかったよ〜

たまには本物を食べて、勉強しなきゃね。

スイーツは人を幸せにしますね。

美味しい時間をありがとうございました😊

今限定販売のカシスシュトレンは、ブロ友夏ちゃんの創意工夫の賜物でした♡オススメです。

それではまた、

楽しい週末をお過ごし下さい:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 


私のお気に入りサイト。