おはようございます

読んでくださってありがとうございます

昨日は、押し入れの整理をしてました。

最近買った敷布団が、ぶ厚すぎて収まらず💦

一枚だけ壁に立てかけてます。

考えてみれば、7人分の寝具が1箇所に収まるわけないんだけど、

とうとう長男の赤ちゃん布団、切りました〜
(70㎝以下なら燃えるごみ、以上は2枚で500円)

25年前のですー😅

みんなこれで寝てたから、捨てれなかったー

でも断捨離ってこういう事よね。

布団も思い出もチョキチョキ。ハサミ女の子男の子女の子男の子男の子

頑張って切ったけど、やっぱり布団は入りませんあせる

🍪🍪🍪

今月は、ショートブレッドばっかり作ってました

やっと自分好みに焼けたよーん。😊

レシピ開発って、本当に難しいね

みんなどうやってるんだろ…。 
 

レーズン入りショートブレッド

無塩バター50g 

砂糖30g

塩ひとつまみ

シナモン少し

ナツメグ少し

薄力粉100g

刻みレーズン25g


①無塩バターを柔らかくして、マヨネーズ状になるまで良く混ぜる。砂糖、塩、スパイスを加え更に混ぜる。(泡立て器)


②ふるった粉、刻んだレーズンを加え、泡立て器で切り混ぜる。ボロボロになれば手で押さえてまとめる。



③シートに出して四角に包む。厚さ5〜8㎜程度
(又は厚めのビニール袋で伸ばします)

④冷蔵庫で30分ほど休ませる。

⑤好みに切って、爪楊枝で穴を開ける  


⑥170度で15〜20分焼く

サクサクって言うより、ザックザク!

末娘が「口の中で溶けるね〜」って言いました。

やったぁ〜😊

一応糖質制限してるので、大豆粉でも作りました


低糖質ショートブレッド


無塩バター50g

ラカントs30g←25gでもいいかも

塩ひとつまみ

シナモン少し

ナツメグ少し

大豆粉80g

刻みレーズン25g


作り方同じです。

薄力粉↓         大豆粉↓




大豆粉は色が濃くなります。

🍊🍇🍑

ドライフルーツ入りも作りました。

黒糖コンポート50g↓を絞って入れ、砂糖を減らして

⭐️





1人で完食した。😋太る太る。


美味しかったし、楽しかったです。

次は何を考えようかな

音譜音譜音譜

木曜日に、コロナワクチン1回目を接種しました


翌日若い子達が、「腕が痛くて上がらな〜い」って言ってだけど、私も上がらなかったよ。


😙良かった。


今はもう無症状です。


こちらの感染者、随分減りました。


でもね、マスクのせいで変な所にシワが…😱


今は、ほうれい線とシワに美容液を塗り込んでます


果たして、マスクはとれるだろうか。。




私のお気に入りサイト。