こんばんは

読んでくださってありがとうございます

今日は暑かったですね〜。🥵

週末のおやつは、チョコのレアチーズケーキ。

スポンジを敷き詰めた中に、チョコチーズクリームを入れました。


スポンジは、塩バニラシフォンケーキです
卓上ミキサーでメレンゲ立てたら、バカボケしました〜。😅 

なんとか混ぜたけど、失敗してます。
もうダメなのわかってたので、型外しも雑になって…

ほら。

ごめんなさーい。😭

腰折れて、キメも粗くて、真ん中ぼろぼろ。

末娘は喜んて食べてたけどね。

2台もあるので、ボトムにしてみました。

チョコのレアチーズケーキ(覚書)

スポンジ適量(17㎝シフォンだと1/2ホール)
クーベルチュールチョコ100g←湯煎
生クリーム100g←湯煎
クリームチーズ200g←600w20秒で柔らかくする
砂糖40g(ラカントs)
ココア10g
ゼラチン5g+水30g←600w10〜20秒で溶かす


下準備
底抜け型にショートニングを塗っておく。
スポンジを1㎝ほどの厚さに切り、敷き詰める。
なにこれ、大丈夫?

気にしないで、チーズクリームを作ります。

①チョコと生クリームを湯煎で溶かす。  

②クリームチーズと砂糖をよく混ぜる。

③①②を合わせ、ココアと溶かしたゼラチンも加えてよく混ぜる

④少しとろみがつくまで冷やし(ゆっくりぽたぽた落ちる感じ。冷蔵庫で5〜10分程度)、型に流す。

余った生クリームを置いて、マーブルにしても可愛いよ

と思ったら、やり過ぎたー。これやだー。

5時間ほど冷やして完成です。
側面、いい感じだけど、

やっぱり隠しました〜てへぺろ



日が落ちる前に断面撮りたかったので3時間でカット。

やっぱりちょっと緩めだったね

今日食べたのは、しっかり固まってたよ。

美味しくできました。完食〜😋

ちなみに、このケーキを作る前に試作してます。



本当は、こんな感じにしたかったんだよね。

ゼラチン入れなかったので、緩すぎました


うーん、ざんねん。



合わせた感じで、また作ってみようと思います。

最後までお付き合いありがとうございました😊




私のお気に入りサイト。