こんにちは

読んでくださってありがとうございます

昨日は、抹茶ベーグルを焼きました  

中に何か入れたくて、探したら白あんミッケ!

無塩バターを混ぜてあんバターにして、

色味でクランベリーも入れました。


白あんだけより、あんバターにした方がおいし〜😊


抹茶と白あんのベーグル、5こ。

最強力粉200g
薄力粉45g
抹茶5g
きび糖10g
塩2g
ドライイースト2g
水130〜135g
無塩バター8g

コネ5分、室温で30〜40分発酵(約1.5倍)、5分割して丸め、ベンチタイム10分、めん棒かけて楕円形にする。


白あん100g
無塩バター10g
クランベリー適量←あれば。熱湯に2〜3分漬けて水切り。

白あんと無塩バターを練り合わせ、パン生地の糊代を残して適量塗る。クランベリーを置いて、三つ折り。

浮かないように手のひらで叩き、しっかり抑える。 
バゲットの様に巻いたら長く伸ばし、輪っかにする。

閉じ目をもう一度つまんでいます
室温又は30度で30分発酵

1.5倍になればお湯を沸かし、200度に予熱。

予熱完了したら、生地を片面30秒づつ茹でる。(砂糖入れ無くて良い)

湯切りして鉄板に並べ、190度で15分焼成。😙


クランベリーを入れて、正解だったよ。

わずかな酸味が、あんの甘さを抑えてちょうど良かったです。

この他に湯種食パン2本焼いたけど、上手く焼けなくて写真なし!

悔しいので、今夜リベンジしまーす。🤗

(やっぱりパンチ入れたらダメだね。ボウズだったよ)

音譜音譜音譜

昨日は完全に副作用が消えて、めちゃくちゃ元気。

軽めにテニスしてたんだけど、30分位で痛みが…。

あれ、、、肉離れ、治ってないじゃん。

少しづつ再開して良いって言われたのに…あー残念

今月はダメだね〜

我慢して、試験勉強に専念します!!


私のお気に入りサイト。