おはようございます

読んでくださってありがとうございます。 

今日は休みをもらい、ゆっくりしてます。

本当なら末娘の登校日でした。もちろん中止。

こちらは児童館も閉鎖されて、遊び場もないよ。

それでも、毎日のお留守番を楽しんでる様子。😊

最近は、一人で焼きそば(袋麺)を作る様になりました

ガス火を怖がっていたのに…、これはYouTubeのおかげだよね。

あと、クレープも作ってました。

ミックス粉で食べる分だけを使い、残りは冷凍。

後片付けもきちんと出来てました。◎🤗

それから、こっそりメイクしてたり…。

振り向いたらお化けーー!🤣

を期待したのに、普通でした。

この子供らしさ、少しづつ消えていくんだよね…

しっかり見とこ〜。

ニコニコラブラブラブラブラブラブ


先週末焼いたの書きますね。


強力粉ルヴァン種を使って、ヴィエノワ。


アサコネテ、ヨルヤイタ。



ミニサイズです。成形したらチョキチョキ。✂️


30度で60分発酵させたら、とき卵を塗り


ナンジャコリャ。

200度で8分、ターンして2〜3分焼成です。
フランクフルトできた。

翌朝、フルーツサンドにしました。
ゲツヨウビダヨー。

桃、バナナ、ブルーベリー、写真ないけど餡子サンドも作りました。

即完売♡   ٩(ˊᗜˋ*)وやったあーー!


それから、クッキー色々。

ライ麦ルヴァン種であんこクッキー。
自家製粒あんなので(市販より水分多め)、長く焼いてサクッとさせました。


甘さ控えめです〜。

同じく、ライ麦ルヴァン種でチョコチップクッキー


全粒粉で作りました。


こっちの方がサクサクでした。

最近は、クッキーばっかり焼いてるわ。

主に、私のおやつですにひひ音譜


最後は、大大大好きなショートブレッド。

今回はナッツ入りです
ショートブレッド・ナッツ

無塩バター50g 
砂糖30g
塩ひとつまみ
シナモン少し
ナツメグ少し
薄力粉又は全粒粉100g
刻みナッツ25g


ショートブレッド・ナッツ(大豆粉)

無塩バター50g
ラカントs25g
塩ひとつまみ
シナモン少し
ナツメグ少し
大豆粉80g
刻みナッツ25g

もう、病みつきになってます。

どうにも止まらないのだ〜。(pq´v`*)ァ-㌧♪

それではまた…

熱中症気をつけてね


私のお気に入りサイト。