こんにちは

読んでくださってありがとうございます

お盆休みの最終日です。

帰省しなくても、あっという間の4日間でした。

毎日のんびり起きて、お菓子かパンを焼いて、

土砂降りの日は、末娘とイオンに行って服を買い、2人とも買った服に着替えて帰ったり♡
これ、テンション上がるよね〜。さすがに外食は我慢したけど。スタバだけね。

雨が上がった日は、仲間とテニスもしました。

試験勉強も、毎日2〜3時間はやれたかな。

時間はあっという間に過ぎていくけど、

コロナはなかなか過ぎてくれないね…。

🥐🥐🥐

昨日の朝、ルヴァン種でクロワッサンを焼きました。


金曜の朝こねて、日曜の朝に焼成。

時間はかかるけど、ひとつの工程は数分だから、


気楽にのんびり作れるよね〜🤗



今まで、けっこう焼いてんなぁ。。 。(多分もっと焼いてる)


リスドォルがなくて、強力粉8:薄力粉2。


フランスパン粉がない時は、この比率でハード系やクロワッサンを焼いてます


クロワッサン・オ・ルヴァン約14〜15個


イーグル200g

バイオレット50g

ルヴァン種(粉と水が1:1)100g

きび砂糖25g

塩3g

牛乳125g

無塩バター15g


折り込みバター125g 

チョコチップ適量


①コネ3〜5分、バター入れて3分。

②室温発酵(約25度)4〜5時間

③5〜6割ほど発酵させて冷蔵庫へ約1日。

④バターを折り込む→伸ばして三つ折り(1回目)→1時間冷やして三つ折り(2回目)→1時間冷やして三つ折り(3回目)→半日以上冷蔵庫で寝かす

⑤ 45×20㎝位の長方形に伸ばす。チョコチップを散らし、手で押さえる


三角に切る。底辺の中心に1㎝の切り込みを入れる



手前から巻き、巻終わりを下にして並べる



⑥室温発酵(約27度)60〜90分

⑦溶き卵を塗り、240度6分→220度15分焼成



久しぶりで楽しかった〜☺️



焼きたてバリバリで、最高に美味しかったです。

あっという間に、完売しました〜。😋

ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符

今日は夫が誘ってくれたので、ひがし茶屋街を散歩して来ました。

お店、ほとんど閉まってた〜。



閑散としてました。小一時間で退散です あせる


金の蔵に、ぽつんと一脚…。(只今閉鎖中)

コロナ前は座れたのかな…

とにかく、今来てもつまんないからね。😙

私のお気に入りサイト。