こんにちは


読んでくださってありがとうございます


ブログを10日ほど休みましたが、元気ですよー🤗


最近は「南のめぐみ」で食パンを焼いてます。


 

九州産強力粉。タンパク質10.1%±0.3%


もちもちした食感とあっさりした味わいが特徴です。

素材の持ち味が引き立たつのを期待して、

シンプルな配合に卵を入れました。


○南のめぐみ食パン・1.5斤


南のめぐみ400g

砂糖24g

塩8g

卵1個と水を合わせて260g

ドライイースト4g

スキムミルク8g

無塩バター28g


コネ15分、バター入れて5分


室温発酵→30分後にパンチ→30分後にパンチ→2倍まで発酵。


3分割、ベンチタイム15分、


めん棒をかけて隅までガス抜き→上下からたたみめん棒かける→端から丸め、まき終わりを閉じる。


型に並べ、両サイドの生地を同時に軽く抑える。


30度で40〜50分発酵、予熱180度。

型下1.5㎝位で焼きました。


霧吹きして180度20分、ターンして5分くらいです 

何本焼いても伸びてくれない…🤣あーぁ。


(私はいつもコネ不足。)
確かに素材の味を邪魔せす、あっさりした甘味です。

本当にもちもちする〜。

パンは、粉で味が変わるから面白いんだよね〜
そのままより、トーストが美味しかったよ。

音譜音譜音譜

これは、無糖ヨーグルトを混ぜて焼いたものです


さらにモッチモチ。



音譜音譜音譜

あとは、高橋雅子さんレシピ本から

「南のめぐみのさくさく食パン」中種法で2斤です。


中種法とストレート法、味の違いがわからない🤣



娘は、ピザトーストで2枚食べました。


今朝も食べたけどね〜

6年になってから、末娘が巨大化。(縦にね)

夏休み中にまた伸びてました〜

始業式、スカートが短く膝が出る〜。🙀

春に買った160㎝、もうアウト?

前のスカートの肩紐を切って、継ぎ足して…

あと半年、これで凌いでくださいね〜

代わりに、息子や長女があまり食べなくなりました

もう大人だもんね。なんか寂しいな

みんな独立したら、猫ちゃん欲しい。🐈






音譜音譜音譜


8月のある日、整理してたら道明寺粉ミッケ!


食紅がなかったので、抹茶を入れてレンジでチン!


自家製あんこで、抹茶もち〜    (*˘︶˘*).。♡


きな粉を振って食べたら


めちゃくちゃ美味しくて、驚いた。


糖質制限してるのに、餅食べたわ。

それにしても、この空。

洗濯物が乾かないですよね…

ドラムで乾燥したら、次が洗えないし…。

そろそろ、スッキリ晴れて欲しいな〜

それではまた…

今から2時間ほど運動して来まーす。🤗







私のお気に入りサイト。