こんばんは

読んでくださってありがとうございます

🍎🍏🍎

ボケそうな林檎で、ケーキを焼きました


アーモンドクリーム(ダマンド)に、炒めた林檎・ドライフルーツ、ラム酒などを混ぜたものをスポンジに重ね、一晩寝かせて焼いてます。



しっとりずっしり♡上品なケーキになりました


林檎のアーモンドケーキ。(HARIO1400ml容器1台)

小ぶりの林檎2個(皮を剥いて約265g)
無塩バター大1
ドライフルーツmix100g
ラム酒大2
無塩バター100g室温に置いて柔らかくする
甜菜糖100g
アーモンドパウダー100g
卵2コ(100g)常温
シナモン適量
スポンジ適量←17㎝シフォンなら1/3程度。ない場合はビスケット+溶かしバターでも。使ったのはヨーグルトシフォンです。
胡桃30g160度で7分焼き、あらみじん切り


①林檎をサイコロに切り、無塩バターで炒める
②軽く焦げ目がついたら、ドライフルーツとラム酒を加える。2〜3分炒めたら冷ましておく。
③胡桃は160度で7分焼いて、細かく切っておく。
④耐熱容器(又は型)に敷紙を敷き、スポンジを敷く

⑤無塩バターに、甜菜糖を2〜3回に分けてよく混ぜる。

⑥溶き卵→アーモンドパウダー→溶き卵→アーモンドパウダー→溶き卵→・・・数回に分けて混ぜる。

⑦シナモンと②を加え、軽く混ぜる。
⑧④にのせて、刻んだ胡桃を散らす。

⑨ラップをかけて、冷蔵庫で一晩寝かす。(生地が落ち着いて馴染みます)

10・冷たい状態のまま焼きます。好みでアーモンドスライスをのせ170度で50分焼く。(竹串をさして、生地がつかなければ完成)

粗熱が取れたらアルミで包み、冷蔵庫で保存です。

4〜5日は余裕で楽しめます♡

コーヒーが更に美味しく感じました。😌
おもてなしにも使えそうです♡

💕💕💕

最近、末娘の女子力がUP!面白くてやばい。😄
100均でせがまれたのが、コレ。
「ラムネいらん」って言ったら、圧縮フェイスマスク〜!!!🤣🤣🤣

小6でこんなんいる? 
お姉ちゃんの化粧水でパックするんだって。
使っていいよ〜って言われた。(thank you!)

そして今日は、餃子を作ってくれました。
上手に包めたね〜。(フリル餃子あります)
とっても美味しく出来ました〜。

お陰で、楽しい毎日でございます。☺️

        


私のお気に入りサイト。