こんにちは

読んでくださってありがとうございます

今日は暑くて目が覚め、2時頃から起きてます。😌

24時間テレビみたり、録画見たり…。

5時頃から食パン2本焼きました。

本日のノルマ終了♡

酵母のマフィンでも焼こうかな…

チョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキ

先週のおやつは、かぼちゃシフォンでした。

栗かぼちゃ一玉買って、プリン(投稿済み)とコレとサラダで終わった〜

🎃


○かぼちゃシフォン(17㎝型1台分)

蒸したかぼちゃ120g←潰しておく
きび砂糖30g
卵黄3こ
こめ油40g
水10g
シナモン3~4ふり
薄力粉80g←ふるう

卵白3こ
きび砂糖40g
 
※2倍仕込みです。蒸したかぼちゃは裏ごしせず、つぶし残しのある程度です。

卵黄生地を作って、
やや柔らかめのメレンゲを立てる。(メレンゲが固いと混ぜる回数が増えるので)

3回で合わせます。

1回目は泡立て器でしっかり混ぜ

2回目は下から救ってふり落とす。
3回目はヘラに変え、メレンゲを全体的に広げる。
(早く混ざります)

中心底から「の」を書くように切り混ぜる。(ボウルは逆回転です)
型に入れたら、菜箸でぐるぐる描いて落ち着かせ、
170度のオーブンで40分焼きます。


膨らみ最高の後、少し落ちれば焼けた合図です。

逆さにして半日冷まし、冷蔵庫で保存します。

手外ししました。 


この配合、ほんと出しやすいんだよね〜♡

我が家の女子、お気に入りのシフォンです。



栗かぼちゃ、また買ってこ〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*


私のお気に入りサイト。