こんばんは

読んで下さってありがとうございます 

先週から何度も挑戦してる、ルヴァンのマドレーヌ

やっと、好みの配合になりました



しっとり、もちもちです〜♡

やばいの出来ちゃったな〜。

ルヴァン種は南のめぐみで継ぎました

酵母のマドレーヌ

無塩バター120g
卵2個
甜菜糖80g
蜂蜜20g
元種40g(強力粉ルヴァン種。粉:水=1:1)
薄力粉100g
黒豆甘煮(自家製)適量

①無塩バターをレンジ又は湯煎で溶かし、粗熱をとっておく。

②ボウルに卵を溶き、砂糖と蜂蜜を加えてよく混ぜる。

③元種を加え、馴染むまでよく混ぜる。

④ふるった粉を加え、よく混ぜる。

⑤溶かしバターを少しづつ加え、よく混ぜる。

⑥室温に4〜7時間おく。


ちゃんと時間を置いたので、見た目変わらなくても大丈夫だと思うけど…


とりあえず焼いてみるか。



型に流し、黒豆をのせて180度で18〜20分焼成。

すぐに網の上で冷ます。



いい感じに膨らみました〜♡


味見が止まらん


好きすぎるーラブラブラブ

甘いもの食べない長男が、珍しく2つ食べました〜

娘達は、黙ってても勝手に食べてたけど。

型は、100均で15枚入りです


コーヒーロゼワインシャンパン


それにしても…、

マドレーヌって、平らじゃないと膨らむんだね…

マフィン型で焼くと、


無駄にぱっくり…。ガーンあせる


(これは、カップケーキだよね)




そうそう、レモン味も焼いてました。


酵母のマドレーヌ(レモン味)


無塩バター120g

卵2個

甜菜糖80g

蜂蜜20g

元種40g←(粉と水1対1、他の酵母でも)

薄力粉100g

レモン汁10g

レモン皮1/2個分(すりおろし)


上記と同じ作り方で、最後にレモンを混ぜました。



この日は暑くて、ちょっと過発酵に…。チュー

28度以上の日は、室温に2〜3時間おいて冷蔵室に移すといいかな





あ〜、太っても食べたい!

 

私は、黒豆の方が優しくて好きかな〜

次の週末、また作りたいな〜。ニコニコ




イベントバナー