おはようございます


読んでくださってありがとうございます


朝から気持ちのいい風が吹いて、


爽やかすぎてテンション上がった〜♡


私のやる気もアップしました。キラキラ音譜


(ブログを書く時間が取れないので、のんびり投稿中)


🍩🍩🍩


昨日、ルヴァン種でドーナツを作りました



自家製酵母で作ると、あまり油を吸わないから翌日も軽いんだよ。


🍩


自家製酵母のドーナツ・18個分


強力粉(イーグル)340g

薄力粉(シュクレ)160g

ルヴァン種200g

上白糖60g

塩8g

卵2こ

牛乳100〜120g

無塩バター80g←後入れ


硬めの生地なので、ニーダーがうなりました〜あせる

(ごめんねー)

容量もオーバーだし、結局手捏ねしました。


生地がまとまってない切れまくってる状態を30分休ませる。4〜5回叩きつけて丸める。30分後、叩きつけて丸める。30分後には、生地がまとまって綺麗になってます。


無塩バターを加え、なんとなく捏ねる。グニャグニャの帯みたいでえらい事になるけど、そのまま30分休ませる。4〜5回叩きつけて丸める。30分休ませもう一度。コネ上がり。


毎回思うけど、この工程は本当凄いよね。

力要らずで、まとまるもん。。ニコチョキ


室温26度くらいで、オーバーナイトしました。


気になって5時間で起床したよ。


休日は、勿体無くて寝てられないの。少しでも長く楽しみたいから〜。


結局もう少し待って、7〜8時間で完了です



18分割→丸め→20分ベンチタイム。 


丸め直し、箸でズボッと!



指と箸を使って、穴を広げます。



少しだけ、ベーグル成形もしてみたよ。



室温で90分くらい置き、低めの温度で揚げました。



回転させながら、少しづつ色をつけていきます。



ゆっくりゆっくり揚げ、狐色になれば完成。


さっそく味見。



粉砂糖を振りました。



末娘の喜ぶ顔が見たくて、デコレーションも♡


○アイシング
粉砂糖100gに卵白1/2個をよく混ぜ、レモン汁を1〜2滴を加えて硬さを調整。スプーンでかけました。

アイシングが固まらないうちに、チョコスプレーをかける。(私は手遅れ。)

仕上げに、チョコペンでびゃーーーっとね。


可愛く出来ました。


そして、とっても美味しかったよ♡꒰ღ˘◡˘ற꒱✯    




にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ


イベントバナー

 


ママパンさん、セールしてます!

買い時ですね。

 










私のお気に入りサイト。