おはようございます


読んでくださってありがとうございます


秋と言えば、やっぱり栗ですね♡


皆様のブログに栗が上がると、見入ってしまいます


栗仕事は手が痛くなるし時間もかかるけど、


私も渋皮煮を作らないと気が済まないというか…、


やらないと勿体ないと言うか…。


だって、売ってないもんね〜


やっぱり価値が高いですよね〜


シロップに1週間ほど漬けた渋皮煮で、


自分好みのタルトを作りました。



和栗のモンブランタルト♡


今年はベイクドチーズケーキ入れたよ。



たまたま、チーズケーキがあったからね。

カロリーもコストも高いけど、

末娘のいいね、止まらなかったよ〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)

以下、工程の記録です。

長くなります、ごめんなさい。

音譜音譜音譜

①それぞれを作る

○タルト生地。🍪  前日仕込み。

○ダマンド。🥧  前日仕込み。ラム酒2g入れてます


○マロンクリーム。🌰 当日仕込み。

渋皮煮のシロップ漬けを、数日前に作っておく必要があります。
渋皮煮(シロップ漬け)400g
生クリーム100g〜
砂糖40g

全部を入れ、フードプロセッサーで滑らかにする。口金を入れないで絞り袋に入れる。


○スポンジ。(山に入れる)

完全に忘れました〜。( ・⊝・ )

スポンジ、スポンジ、スポンジ…。。。。

何か入れるもんないかと冷蔵庫を覗いたら…。


たまたま焼いてた大豆粉のチーズケーキ(15㎝1台)があって、下半分使いました。(マルコメさんレシピ)
 
②組み立て
20㎝タルト型にショートニングをぬり、強力粉を振っておく。冷蔵庫で寝かせたタルト生地を、ひとまわり大きく伸ばし型に敷く。(手早く)
めん棒を転がしながら縁を落とし、
フォークで穴を開ける。
落とした生地は、クッキーに。
冷蔵庫から出したダマンドを、軽く混ぜてタルトの上に流す。

食感が欲しくて、ロースト胡桃をおきました。(分量外)
180度20分→200度5分焼成.

タルトが冷めたら、厚み約2㎝に切ったチーズケーキをのせ、上からホイップをぬる。(分量外です。生クリーム200g+甜菜糖16g)


マロンクリームを絞り、
ヘラ(カード)で、下から上に模様を書く。


最後に、ホイップと渋皮煮を飾って完成です。


はい、おつかれ様。

けっこう大きいのに、ぺろっと食べちゃった
( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )。栗の糖質、忘れました。


とにかく、大満足でした。


また作りたいな〜。





長々と、ありがとうございました。




私のお気に入りサイト。