おはようございます

読んでくださってありがとうございます

今月は、ブログを我慢してます。

お菓子もパンもセーブ。(テニスもセーブ。)

あまり投稿出来ませんが、宜しくお願いしますウインク

ラブラブラブラブラブラブ


先週末、ルヴァン種でチョコケーキを焼きました


いつもはパウンドで作るけど、

クグロフだと高級感出ますね〜ラブラブラブラブラブ

レシピは我が家の定番です。





チョコのクグロフケーキ(17㎝1台)

無塩バター150g←室温で柔らかくする
甜菜糖150g

クーベルチュールチョコ100g←湯煎
生クリーム50g(なければ牛乳)←湯煎

ルヴァン種150g(粉と水1対1)
M卵3個←といておく

薄力粉180g←ココアと一緒にふるう
ココア45g

チョコチップ80g
刻んだナッツ適量

①柔らかくした無塩バターに、砂糖を加え良く混ぜる

②耐熱ボウルにチョコと生クリームを入れ、湯煎で溶かす(ガナッシュ)

③①にとき卵を少しづつ加え、都度よく混ぜる。
元種を加えしっかり混ぜる。ガナッシュを少しづつ入れ、よく混ぜる。

④粉類を加え、ヘラに変えて軽めに切り混ぜる。
チョコチップ・ナッツを加え、粉っぽいのが消えるまで切り混ぜる

⑤型にショートニングを塗り強力粉をまぶす。生地を流し室温24度で5〜7時間ほど発酵。(なんとなくぽわんとするまで)



発酵完了。



⑥170度のオーブンで40分焼く。 


発酵の具合によって、膨らみが違います。
あまり膨らまなかったり↓


めっちゃ膨らんだり♡



型に入れたまま、冷まします。


粉砂糖を振って、完成です。




ルヴァン種が、味に深みを出してくれるよ。

ずっしりだけど重くないの。全然飽きない〜♡

( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノ。  


かなりの頻度で焼いてます。




柔らかくで、崩れやすいよ。



🌰🌰🌰

そうそう、先月は生栗を3㎏買いました

マロンタルト、また食べたいのー。

ドキドキ、ワクワク♡  2日後に届いたよ。


すごーい!大興奮ラブラブラブラブラブラブ


おっきー。

まずは焼き栗から。


なんと私、人生初の焼き栗でした。

小さい頃は茹で栗ばかりで…。

甘くて美味しかったー❀.(*´◡`*)❀.

そして、


巨大。

それにしても、3㎏の栗仕事…叫び

フルタイム、家事、寝落ちするまで勉強…。

途中でギブしましたーー💦

半分は冷凍したかな、試験終わったら頑張ります…

それではまた…🤗



私のお気に入りサイト。