こんばんは

読んでくださってありがとうございます

明日休みだから、夜更かし。

🧀🧀🧀

我が家の粉チーズ、賞味期限切れてました…。

余裕で1か月…。滝汗すいませーん💦

勿体無いので、クッキーに入れちゃった。

○チーズとバジルのクッキー   


○チーズとバジルのクッキー(自家製酵母)


ルヴァン種40g
牛乳40g
砂糖30g
塩ひとつまみ
オリーブ油40g
黒胡椒しっかりめ
乾燥バジル1g
粉チーズ20g
薄力粉150g←最後に加え、荒めに混ぜる。  

❶種、牛乳、砂糖、塩を泡立て器でよく混ぜる
   
❷油を加えてよく混ぜ、黒胡椒、粉チーズ、粉を加えてさっくり混ぜる。

❸ビニール袋に入れ厚さ1㎝弱に伸ばす。冬場は10~12時間室温に置く。

❹袋を切り開き厚さ5㎜程まで伸ばす。好みの大きさで切り込みを入れる。

❺170度で25分焼き、粗熱が取れたら手で割る。


久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しくて、

こんな美味しかったかなぁ〜って、止まんない♡酔っ払い

きっと、チーズが熟成されたんだね。

ごちそうさまでした合格

キラキラキラキラキラキラ

10月は色々セーブしてたけど、

ルヴァン種だけは回転させて定番を焼いてました。

○チョコチップスコーン


○チョコナッツグラノーラ入りスコーン

トッピングもグラノーラ。

○ブルーベリーマフィン




冷凍ブルーベリー、常備してます。

10年物のルヴァン目指してます。

(今7年目に入りました)

もう、味は変わらないと思うけどね。

ロボットロボットロボット

実は今、オーブン修理中です。

昨年夏に購入して、スチームが出てないのを直してもらったばかりなのに、今度は電源落ちる。

(途中で逝ってしまうんだよー。コンセント刺し直したら直るけどね…。)

土曜日、とうとう連れて行かれました。(だよねー)

でも代替機を持って来て下さったので、我慢できます。(二つ前の型らしいよ)

電気ついてべっくりしたー!光ってるよ。ポーン

鉄板が一緒なので、何不自由なく焼けました。

これなら、修理完了いつでもいいよ〜。ウインク

なんだそれー。

それではまた。。おやすみなさい



私のお気に入りサイト。