こんばんは。

読んでくださってありがとうございます

(ご無沙汰してます)

先週末、国家試験が終わりました。

ひと月前から、ラストスパートしました。

平日の出勤前に1時間。寝る前に4時間。 

土日は約10時間、家事の合間にやりました。

試験が終わった今でも興奮が止まず、産後ハイのような状態になってます。

音譜音譜音譜

五十の手習いとして受験を決めました。

昨年10月に初受験です。
コロナ禍で、テキストが安くなってたのもきっかけです。

1回目、9科目中2科目落としました。
2回目(4月)、リベンジならず。

3回目、勉強方法を変えました。
テキストを一切使わずSNS利用。 (主にYouTube)  

参考PDF、1000枚近くプリントしたよ。
インクリボン、2箱購入。(一万円さいなら〜💦)

その甲斐あって、今回全て合格点に達しました。😭 まだ信じられないけど。

次は12月の実技。すぐ練習しないと間に合わないの

合格して親の喜ぶ顔がみたい。頑張るよーニコニコ音譜

お母さん、絶対泣いちゃうもんねー。

引き続き投稿はのんびりになりますが、宜しくお願いします。

音譜音譜音譜

なので、今月焼いたパンは2つだけ。

○抹茶の平焼きあんぱん


渋皮煮をこし餡で包みました。もぐもぐもぐもぐモグモグ

(美味いに決まっとるわ。)


生地はリーンだよ🥖

○平焼きあんぱん・10個
リスドォル200g
カメリア100g
砂糖8g
塩6g
ドライイースト3g
モルトパウダー1g
水200g 
抹茶6g←好みです。

①ボウルに材料を入れ、軽くこねる

②20〜30分休ませ、又10〜20回ほど捏ねる。

③30分後、もう一度捏ねてラップをかける。

④一次発酵60〜90分。あん玉を作っておく

市販のこしあん300g
渋皮煮大きめ5個(半分に切っておく)  

⑤10分割、丸め、ベンチタイム20分

⑥成形、包あん

⑦30度で40〜60分発酵→210度予熱。

⑧コップの裏に霧吹きして、白ゴマ(分量外)をつける

シートを被せて、
鉄板を乗せ、
⑩210度15分焼成しました。(好みの焼き色に)





美味しかったですー。これは10月始めに作りました。

2つ目は、みるくパン。🥯
パン焼く暇ないんだけど、気分転換に作りました。

シンプルイズベスト!
ふわふわなの、伝わるかかな。
かわいい。

あとは脳の栄養として、チョコナッツばっかり食べてました。ラブラブ!。あはは〜。


それではまた…

風邪が流行ってますので、ご自愛くださいね。キラキラ音譜